久しぶりにカインズで買い物をしました。しばらく行かないうちにカインズでもQR決済が可能になっていました。ただ、その方法が結構独特だった(と、思う…)ので、メモ代わりにブログに残しておきます。

 

1. メジャーなペイはほとんど利用OKです。

2. メンバーカードを持っている場合は、まず先に専用のスキャナーで読み取る。

3. スマホのQR決済のバーコードをコード支払い画面にする。コンビニとかだとホーム画面の小さいコードでも支払えるが、カインズでは読み取りやすくするためコード支払い画面にしてコードを大きくするように言われます。

4. スマホ上のコードを決済用端末にかざしてコードを読ませる。実はここがちょっと難しいです。💦コードは決済端末に有るカメラレンズ部分にかざしてコード全体がうまく読める位置に調整する必要があります。

これでうまく読み取ってくれれば決済完了です。

 

ちなみに、セルフレジも有りました。カインズで初めてのコード決済だったので有人レジに並びましたが、どうもセルフレジの方が簡単そうでした。

さらにカインズアプリを使えばポケットレジを利用できるのでそちらの方がもっと簡単かもしれません。セルフレジかポケットレジは次回試してみます。