初めての投稿がトイレの事と言うのも何ですが、日常で起きる色々な事を解決していく過程を投稿していきたいと思っておりますので、何かの際にお役に立つ情報になればと思います。

 

では本題です、

最近、トイレの壁紙がところどころで黄ばんでいる事に気が付きました。カミさんは「あんたが立ったまま小をするからだ」と言うのですが、かなり上の方まで黄ばみが出ているので決して自分のせいでは無いと思っていますが…。

 

特に額に入れた絵を掛けていた辺りがひどい😔

 

と、言う事で何の汚れなのか分からないのですが、手始めにダイソーでクエン酸クリーナとマイクロファイバー雑巾を買ってみました。

 

これを直接壁紙に噴射して、ちょっと間を開けてから布巾で拭き取るを何回か繰り返し、最後は水拭きで仕上げました。その結果、ちょっと写真では違いが分かりにくいですが、

 

額の周りはこの通り完全には取りきれていませんが大分マシになりました。クエン酸噴射後ブラシで擦ればもっと落ちそうな気もしましたが、壁紙を傷める可能性もあるので今回は見送りです。

 

使用したもの

ダイソー 落ち落ちVシリーズ クエン酸クリーナ

ダイソー マイクロファイバー雑巾

 

注意点

クエン酸を噴射する際は換気を良くして念のためマスクを着用するのが良いと思います。クエン酸クリーナは匂いも無いので何も気にせずシューシュー噴射していましたが、どうも鼻からクエン酸を吸い込んでしまったらしく、しばらく鼻の穴がヒリヒリしました。

 

総評

汚れの原因が不明のまま作業を行いましたが、やはり定説通りトイレの汚れには酸性系のものが有効みたいです。まぁ、一度では完全に綺麗になっていないのでこの後も何度か繰り返せす事でかなり綺麗に出来るのではないかと思います。