【雨水の薬膳 じゃがたま粥】

 

胃腸の調子を整えるじゃがいもと、消化を促すたまねぎをすりおろして加えたお粥をご紹介します。

「米」は気を補い、脾胃(お腹)の働きを高め、食欲不振や消化不良を整えます。止瀉の働きにより、下痢の症状を穏やかにします。

「じゃがいも」は気を補い、脾の働きを高め、胃腸の調子を整えます。炎症を鎮め、解毒する働きもあります。

 


【材料】

 

・白米:70g(こども茶碗半分位)

・じゃがいも:55g(1/2個)

・たまねぎ:55g(1/2個)

・だし汁:400ml

・しょうゆ:小1/4

・塩:少々

 

 

【作り方】

 

(1)皮を剥いたじゃがいもとたまねぎをすりおろします。

(2)鍋にだし汁と白米を入れ火にかけ、沸騰してきたら弱火にして10分ほど煮ます。

(3)(1)を鍋に加え中火にし、混ぜながら5分煮ます。

   焦げやすくなるので、混ぜながら煮てください。

(4)しょうゆ、塩で味を整えたら完成です。

 

 

 

※雑炊が残ったら、小麦粉や野菜を加えて焼くとチヂミ風にアレンジも出来ます。


胃腸も回復してきたら、チーズを混ぜてチーズリゾット風にすると、食が進む胃腸を元気にする一品になりますよ♪