今年の中秋の名月は、929日(金)です。

中秋とは、「秋(旧暦の秋は810月)の真ん中」という意味で、その旧暦の815日の夜に見える月のことを「中秋の名月」と言います。

この頃は大気が澄んで月が美しく見えるため、中国では唐代の頃から「中秋節」という観月の宴を催していました。

 


日本には平安時代に伝わり、貴族が十五夜(中秋の名月)を鑑賞するようになりました。

江戸時代にはこの風習が作物の収穫祭と結びついて庶民の間にも広まり、豊かな実りの象徴として日本では農業の行事と結びつき「芋名月」などとも呼ばれることもあります。

人々はお供え物をして、感謝や祈りを捧げるようになりました。

 

今年の中秋の名月は満月と同じ日ですが、実は中秋の名月と満月の日付がずれることはしばしば起こります。

中秋の名月は旧暦の日付(新月からの日数)で決まりますが、満月(望)は太陽・地球・月の位置関係で決まるので、月の公転軌道が楕円形であることから新月(朔)から満月(望)までにかかる日数が13.9日~15.6日と大きく変化するからです。

 

また、旧暦の913日の夜を「十三夜」と呼び、日本ではその夜にもお月見をする習慣があります。

今年の十三夜は、1027です。

十三夜は十五夜に次いで美しい名月だといわれているため、中秋の名月(十五夜)から約1カ月後に巡ってくる十三夜のお月見を昔から大切にしていました。

十五夜または十三夜のどちらか一方しか観ないことを「片見月」「片月見」と云い、縁起が悪いこととされています。

十三夜は栗や豆の収穫祝いでもあるため、別名「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。

月見団子とともに栗や豆を供えて食べる風習があります。

 

他にも十日夜(とおかんや)という旧暦1010に行われる収穫祭が東日本を中心に行われています。

(西日本では旧暦10月亥の子の日や11月に、類似する収穫の行事を行います)。


その内容は地方によってさまざまですが、稲の刈り取りが終わると田の神様が山に帰る日とされているため、稲の収穫を祝ってお餅をついて食べたり、稲の茎を束ねた「わらづと」や「わら鉄砲」で地面を叩きながら唱えごとをして地面の神を励まし、作物にいたずらをするモグラを追い払います。



また、「かかしあげ」といって田んぼを見守ってくれたかかしにお団子(またはお餅)や収穫物をお供えし、かかしにお月見をさせてあげたり、かかしと一緒にお月見をする地方もあるそうです。

なんだか微笑ましいねぎらいの仕方ではありませんか。



十日夜はお月見がメインではないため、月齢に関係なく新暦の1110に祭りを実施する地方が多くなりました。