秋は、空気の乾燥とともに身体の乾燥も気になる季節。
漢方では、肌やのどが乾燥している時は、腸も乾燥していると考えます。
乾燥により滞りがちなお通じに潤いを与えるレシピをご紹介します♪
●ほうれん草の豚肉巻きレシピ
ほうれん草は身体に潤いを与え、血を補います。
便秘だけでなく、のどの乾燥やドライアイが気になる時にも摂りたい食材です。
豚肉は、身体の潤いと気血を補います。
また、疲れて身体がだるい時などの滋養食材としてもオススメです。
■材料(2人分)
豚肩ロース切り落とし・・・8枚(約160g)
ほうれん草・・・4-5株(約130g)
松の実・・・30粒くらい
塩胡椒・・・適量
ごま油・・・適量
【A】
酒・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
甜菜糖・・・小さじ1/2
■作り方
1. 松の実を粗みじん切りにしてフライパンで乾煎りします。
2. ほうれん草をしんなりするくらいまで蒸します。
3. 豚肉4枚を少しずつ重なるように並べ、塩胡椒をします。
4. 3の上に蒸したほうれん草の半量を並べます。
両脇からはみだしたほうれん草を切り、並べたほうれん草の高さが均等になるようにしながら豚肉にのせます。
同様に、豚肉巻きをもう1本作ります。
5. 豚肉でほうれん草を巻き、ごま油を熱したフライパンで焼き色がつくまで焼きます。
6. フライパンの余分な油をふき取り、合わせておいた【A】を加え、スプーンでタレを豚肉にかけながら味を染み込ませます。
7. 食べやすい大きさに切って器に盛り付け、松の実を添えていただきます。(タレを染み込ませる時に松の実を入れても美味しくなります。)
●いちじくとクリームチーズのカナッペ
いちじくは身体を潤し、胃腸の働きも良くします。
のどの渇きや腸の乾燥を癒し、食欲不振や便秘を改善します。
クリームチーズは肺と腸を潤すので、のどや肌の乾燥を癒し、便秘にも働きかけます。
■材料(4個分)
クラッカーまたはバゲット(フランスパン)・・・スライス4枚
いちじく・・・1個
クリームチーズ・・・適量
はちみつ・・・小さじ1くらい
■作り方
1. いちじくを8等分のくし切りにします。
2. クラッカーまたはバゲット(フランスパン)1枚の上に、クリームチーズとカットしたいちじく2個をのせ、トースターで約3分焼きます。
3. トースターから取り出し、はちみつをかけていただきます。

