質の良い眠りのために【 百合根と山芋のグラタン 

 


百合根は、漢方では「百合(びゃくごう)」と呼ばれています。

五臓の「肺」と「心」に作用するとされており、特に不眠や精神不安によいとされています。

また、山芋は「山薬(さんやく)」と呼ばれ、エネルギー(「気」)と「潤い」の両方を補う食材です。

若さを蓄える「腎」に作用するので、年齢による潤い不足対策の大きな助けになり、併せてこの季節のおすすめ食材です。



《材料》(2人分)

 

・百合根…1

・玉ねぎ…1/4

・マッシュルーム(白)…2

・ベーコン(薄切り)…50g

・山芋…3050g

・牛乳…200

・塩少々

・とろけるチーズ適量

 

《作り方》

 

(1)百合根は11枚バラバラにし、沸騰した湯で2分程度ゆでる。玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームは薄切りにする。

(2)フライパンにベーコンを入れて火にかけ、油が出るまで炒める。玉ねぎ、マッシュルームを加えてしんなりするまで炒めたら、牛乳を注ぎ入れる。

(3)(2)が温まったら、皮をむき、すりおろした山芋を加え、とろみがつくまで加熱する。

(4)百合根を加えてひと混ぜし、塩で味を調えたら、グラタン皿に入れ、チーズをのせ、オーブントースターで色づくまで焼く。

 

作り方は意外と簡単!

和食のイメージの百合根が、洋風メニューになるのも楽しいのではないでしょうか。

また、牛乳に山芋をすりおろすだけでトロトロのホワイトソースになりますから、小麦粉のようにダマにならず扱いやすいのも魅力。

ぜひ、お試しください♪