パンを毎週焼いているので、サンドイッチ用のパンを切ったさいに出るパンの端は冷凍庫にどんどんたまっていきます。始めはパン粉を作っていましたが、なかなか使いきれず、またいつしかたまってしまいます。う~ん?何かにしなければ??と考えたのがケーク・サレ
始めは小さなさいの目に切ったパンの端を、牛乳と卵をあわせたものにいれ、フライパンで焼くようにして作っていたのですが、作り方は簡単だけど、どうも重い仕上がりになり、食べた後の胃袋も重くなってしまって・・・
改良を重ね、最終的にはケーク・サレもどきパン粉のケーク・サレの出来上がりとなりました。パンの堅い部分にも関わらず、出来上がりは柔らかく、食感がケーキのようなので邪魔者扱いだったパンの端っこが、今では、すっかり人気者になっています。
余裕のあるお休みのお昼には、この甘くないケーク・サレと、他に甘いパン粉プディングなども作りお休み気分を盛り上げます。
今回のケーク・サレは、サン・ドライドトマトを入れていますが、これを入れずに、ベーコンとタマネギだけを入れて作る事も出来ます。その場合にはちょっとスパイスの利いたトマトソースでいただくようにするとまた違ったおいしさになります。
焼きたての熱々のケーク・サレには、さっぱりとしたドレッシングで和えただけの野菜サラダや茹でたての野菜を酢、塩と胡椒でマリネしたものなども合います。
このケーク・サレは、出来たての熱々をいただくのがなんといってもおすすめです。
しかし、残ってしまった場合は冷蔵庫にいれ、食べる時にはレンジで温めなおしたらまた焼きたてのようになります。
我が家ではパンの端を使っていますが、もちろんパン全部を使っても、また、耳だけや余って少々乾燥したパンなどでも作ることが出来ます。それぞれ少しずつ食感が変わりますので試してみてください。
ベーコンとサン・ドライドトマトのパン粉ケーク・サレ 8.5x22x6cmのパウンド型1個分
材料
パンの端または耳 150g ミキサーでパン粉状にする
卵 3ヶ 卵白と卵黄に分ける
牛乳 200cc
ベーコン 2枚 細切りにする
タマネギ 大1/2 みじん切りにする
サン・ドライドトマト(細切り)小さじ1と1/2 お湯に浸して戻し、よく水切りして少量のオリーブオイルにつける
黒胡椒、塩 少々
オリーブオイル 少々
作り方














ブログランキングに参加していますので、もしよろしかったら応援宜しくお願いたします。

人気ブログランキングへ