新入社員歓迎会。

料理は冷めてたり量が少なかったりでいまひとつ。

皆は飲み放題にも関わらず飲み物を持ってくるのが遅いと文句を言っていた(ワタシは弱いのでどうでも良い)。

2次会はボーリング。高卒の新入社員二人組が、帰りがけにゲームコーナーのところで所在なくブラブラしていたところを、お巡りさんに見咎められていた。気が付いて急いで近くまで走っていくと、お巡りさんも合点が行った様子で笑顔で放免してくれた。

「補導されかけてた」らしい。

今度から「社会人です」って胸張って言ってやりなさい、と言うと、さすがにちょっと不安だったらしく、「ハイ」と素直に笑ってうなずく。 (飲ませてなくて良かった。。)

ワタシらがプラプラしていかに効率よく単位を取るか、何のバイトが「オイシイ」か、学生食堂でダベッてた頃に、この子らは社会に出て働いているのだ。

今の会社に来て実感するが、仕事の有能さは本当に学歴とは関係がないように思える。
40歳の派遣のオジサンが3日で暑さと過酷さでネを上げて「自主辞退」するような職場で、半年間でも毎日出社しているだけでも大したもの、なのだ。

ワタシらみたいのが表面ツラをわかったフリして「マネージ」して幅を利かせるよりも、彼らの働きによって会社が儲かり、そのことで彼らがきちんと尊重される、そういう当たり前の会社が存続する世の中であってほしい。

・・・酔っ払っているのでエラソウなこと言ってますが、寝ます。