乳児湿疹だと思ったけど・・・ | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

現在はだいぶ落ち着きましたが

rokuの乳児湿疹についてぐすん

 

 

 

退院して少しすると

(生後3週間を過ぎた頃)

 

お顔に乳児湿疹が出てきました

 

 

 

1ヶ月健診を控えていたので

その時に相談しようと

 

受診はしませんでした

 

 

 

保湿は沐浴のあと1日1回

ミルクタイプのベビーローションを使用

 

 

 

湿疹はお耳や首周りなどにも

出てきてしまい

 

頭皮はカサカサして

フケのようなものが出ていましたが

 

 

1ヶ月健診では

 

そのうち良くなるので

気にすることないですよパー

 

との事

 

 

 

 

その後湿疹は良くなるどころか

酷くなっていき汗

 

それでも

 

まだ受診するほどでもないかと放置

(保湿はしてました)

 

 

 

 

1ヶ月健診から1週間後くらいかな?

助産師訪問がありました

 

 

助産師さんから

 

湿疹が酷いので

病院を受診するよう勧められ

(放置レベルではないとのことガーン

 

ステロイド剤を使えば

パッと2、3日でよくなりますよにっこり

 

と、言われましたが

薬にかなりの抵抗あります

 

 

 

私も家族も

過去に皮膚トラブルで受診して

 

処方された薬で

更に悪化する経験をしているので

(薬が合わなかったみたい汗

 

rokuもそのタイプだったらと不安で

 

痒がったり痛がっている

様子もないし

 

時間がかかっても

薬を使わずに治したかったのです

 

 

 

まずはとにかく保湿だ!!

 

 

 

お顔には

私のとっておきの化粧品を使い

(ベビーも使える無添加の高級品)

 

体はベビーローションで

1日に何度もせっせと保湿

 

 

 

お顔はすぐに綺麗に治りましたが

 

体はどんどん悪化して

腕も脚も真っ赤になってしまいました大泣き

 

 

 

流石にこれは受診せねばと

ようやく病院へ病院

 

 

 

その結果

 

なんと

 

ベビーローションに被れていたのでしたアセアセ

 

 

 

 

申し訳ない

 

良かれと思った保湿で悪化泣

 

 

 

 

すぐにベビーローションの使用を

止めるように言われ

 

まずは処方された塗り薬を使い

 

 

落ち着いたら

薬剤が入っていない

 

処方された保湿剤(ワセリン)を使うように

との事でした

 

 

 

薬を使うと3日くらいで

湿疹は落ち着き

 

そこから保湿剤に変えましたが

 

湿疹はほぼ出ないものの

(たまに出ます)

 

すっかり赤ちゃんとは思えないほど

ゴワゴワ肌に真顔

 

 

 

受診して1ヶ月ほど経ちますが

ぷるぷる肌にはなりません

 

 

どうしたものか

未だ悩み中ぐすん

 

 

いつかは赤ちゃんらしい

ぷるぷる肌になるのだろうか?

 

 

 

処方していただいた保湿剤も

そろそろ無くなるので

 

オイルローション、ミルクローション

ワセリン、化粧水、パウダー

 

色々買い揃え

 

無理のない範囲で

rokuのお肌に合うものを

 

模索中

(残ったものは私が使います)

 

 

 

まだ結果は出ていないので

これが良かった合格

 

は、わかりませんが

 

 

 

保湿はすればするほど

いいと思っての

 

大失敗の経験談でしたショボーン