妊娠34週1日、追加の妊婦健診 | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

34週1日

 

羊水が少ないため

前回の健診から5日後

 

妊婦健診に行ってきました病院

 

 

 

いつもは採尿からですが

この日はすぐに

 

ロクちゃんのモニターチェックに

なりました

 

 

30分ほど

モニターで心拍を確認します

 

 

ロクちゃん、元気にしてましたニコニコ

 

 

最近はよく胎動を感じるようになりましたが

相変わらず控えめです

 

 

 

そして私が胎動だと思っていたものは

 

どうやらロクちゃんのしゃっくり

だったようです

 

 

私が胎動を感じにくいのか?

本当に大人しい子です汗うさぎ

 

 

元気ならいいのだけど

 

 

 

モニターを終えたら

その後先生の診察です

 

 

 

何も言われなかったので

体重、血圧、計りませんでしたが

(通常は診察前にセルフ測定)

 

計ってきてください

 

と、一度診察室から出されました

 

 

それは申し訳ないあせる

 

 

 

体重妊娠前から+8.5kg

(前回から+0.5kg)

 

血圧、むくみ問題なしでした

 

 

 

再び診察室へ

 

 

 

ロクちゃん

変わらず逆子ちゃん汗

 

 

1週間弱で

200グラム近く増えていましたアップ

 

1860g

小さめだけど育ってます

 

 

羊水はやはり少ないらしい

 

 

経産婦さんならわからないけど

 

初産でこの時期逆子だと

もう戻らないかな、とのことでしたショボーン

 

 

 

羊水は増えないし

逆子も戻らないし

 

もう覚悟を決めて

帝王切開を受け入れようと思いました真顔

(そうするしかないのだけど)

 

 

 

「異常」な程ではないけど

 

少ないの羊水

小さいロクちゃん

 

控えめな胎動

 

幸い、母体は問題なし

(高齢以外)

 

 

 

年齢も考えると

このまま入院してもいいけど

 

どうします?

 

外来なら週に2回来るようになるけど

どっちにしますか?

 

 

 

入院してもいいくらいの

状況だという事と

 

入院か通院か選べる事にも

 

驚いてしまいました滝汗

 

 

 

確かに、43歳で

ここまで順調に妊娠継続できてるのは

 

奇跡的キラキラ

 

 

 

逆子だろうか

帝王切開だろうが

 

38週で出産になろうが

ロクちゃんが2500gに届かなかろうが

 

無事に生まれてくれたら

何だっていいや

 

 

 

もう十分だ

十分、順調だ合格

 

 

 

入院しない場合の過ごし方は

いつも通りで

 

胎動があるかどうかだけ意識して

 

胎動を感じないと思ったら

すぐに連絡ください

 

との事でした

 

 

 

胎動

 

いつも感じにくいけど

 

気づけるかな汗うさぎ

 

 

 

やや不安もありますが

3日に1回健診になるので

 

通院を選びました

 

 

 

まだ2週間に1回の健診でいいはずが

まさか3日に1回になるなんて汗

 

 

 

ロクちゃんの服の水通し

大至急やらなくてはあせる

 

 

 

どうかこのまま順調に

 

元気なロクちゃんに会えますようにお願い