妊娠22週、胎動が減る | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

妊娠22週になりました

 

 

 

ここからは何かあったら

 

ロクちゃん自身が外の世界で

医療行為を受けられる可能性がでてきます

 

 

 

何かあったらって

何もないのが一番ですが汗うさぎ

 

 

 

どうかどうか

必要な期間、私のお腹で元気に育ちますよう

 

お願いしますお願い

 

 

 

 

最近気になることといえば

 

胎動にかなりムラがあることあせる

 

 

 

 

21週の後半は

だいぶ元気に動いていたようで

 

昼夜問わず

ポコポコ感じていたのですが

 

 

22週に入って2日間ほど

 

ほとんど胎動を感じることが

できませんでした驚き

 

 

 

全く感じないわけではなくて

 

深夜、もしくは朝起きて

ベッドでじっとしていると

 

モゾモゾと動いたような

感覚はありました

 

 

でも、気のせいかもしれないと思う程

弱い胎動

 

 

エンジェルサウンズを使いましたが

 

1日目、心音確認OK

2日目、心音確認できず

(臍帯音は確認できました)

 

 

心配になり

 

朝になったら病院に

電話だけでもしてみようと思っていましたが

 

朝方、ポコポコっと動きましたひらめき電球

 

 

 

良かったよ〜泣くうさぎ

 

 

 

その日は、しっかり胎動を感じられ

一安心かと思いきや

 

その翌日

 

またも胎動を感じられなくなりました汗

 

 

 

1日に2回くらい

モゾっと動くような感覚はあります

 

エンジェルサウンズで

心音は確認できました

 

 

 

その翌日も同じような感じ

 

 

 

以前はあんなに元気に動いてたのに

どうしたのかな?うーん

 

 

 

病院にお電話しようか迷っているうちに

数日経過し

 

23週になりました

 

 

 

その日は休日

 

朝の6時ごろ、久しぶりに

しっかりとした胎動が感じられ

 

安心して

過ごしていましたが

 

朝の6時以降

胎動は感じられません汗

(午後3時半の段階で)

 

 

 

健診まではあと1週間

 

 

 

今は大丈夫だと思うけど

 

万が一、万が一

心臓止まってしまったらどうしよう驚き

 

 

 

行動するなら

心拍があるうちだ!!

 

そして病院の診療時間内に・・・

 

 

 

 

どんどん減っていく胎動に

不安になり

 

1週間我慢しましたが

たまらず病院にお電話をしました

 

 

 

心配だと思うので

今から受診に来てください病院

 

 

案の定

そう言っていただけました

 

 

 

 

エコーで確認してもらうと

 

ロクちゃん

とっても元気にしてました立ち上がる

 

異常なし合格

 

 

 

 

まだ小さいので

 

お腹の中で動いてはいても

胎動を感じない事は多いそうです

 

 

「胎動がない(少ない)」というより

感じ方の問題だと

 

 

 

 

それでも

万が一ってこともあるし

 

もっと早めに気づけば・・・と

後悔しないためにも

 

おかしいと思ったら

我慢しないですぐに連絡ください

 

 

との事でした

 

 

 

ありがたすぎますお願い

 

お騒がせして申し訳ないあせる

 

 

 

受診させてもらって良かったです

 

 

 

今からこんなで

 

心配性のお騒がせ妊婦に

なってしまいそうですが

 

あと4ヶ月

大事に守っていこうと思いますにっこり