不妊治療はもう止める | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちは。

sumieです。

 

読みにきていただいて、ありがとうございます。

 

 

過去を振り返って書いています。

 

 

keiと大ケンカをしましたショボーン

 

今回は私が悪い汗汗汗

 

 

私の不安と被害妄想が炸裂ドクロ

 

穏やかなkeiが怒りを爆発させました爆弾

 

 

 

新婚旅行を決めてから

 

それをkei家に伝えるのが、

恐怖で仕方なくてショック

 

 

 

新婚旅行は12月下旬。

 

お歳暮シーズン。

そしてお正月も待っている。

 

kei家との交流をしなければいけない時期汗

 

 

そしてお正月は、

おばあちゃんの家に一族大集合ゲッソリ

 

 

顕微受精を頑張って、化学流産。

 

その直後に

「いつまでも2人でいても仕方ない」

子供がいないことについて説教してきた

おばあちゃんのお宅です叫び

 

(知らないから仕方ないとはいえ・・・)

 

 

そして、おばあちゃんのお料理を

美味しい、美味しいって食べなきゃいけない会。

 

(こんな言い方をして申し訳ない汗

 

本当に美味しいのだけれども・・・

 

色々と辛い。

 

 

 

かつて容赦なく子供催促をしてきた

お姉さんもいるショック

 

(不妊治療してるって知らなかったとは思う)

 

 

「子供可愛い〜」って、

彼女も子供欲しくなるから!

 

自分の子供の写真を私に見せろと

keiに写真を送りつけてきたお姉さん汗

 

 

初対面の私に

(子供)1人あげるから、連れて帰っていいよ。

と笑って言ったお姉さん汗

 

 

 

どんなにお姉さんの口が悪くても

 

子育てしてる人は大変だから。

お姉さんはよく頑張ってるから。

キツイこと言われても我慢してやって。

 

お姉さんを称賛する叔父さんたち。

 

 

姉ちゃんは正しいことしか言わない

と言い切る弟さん。

 

 

 

そして、かつて新婚旅行に猛反対で

 

こちらの事情はお構いなしに

頭ごなしに説教してきた親族一同えーん

 

 

 

再び新婚旅行の報告するのかと思うと

 

恐怖で心がざわついた・・・

 

 

 

不妊治療の不安もあった。

 

私は家族だから、

何を言ってもいいと思っているお姉さん。

 

どんな治療なの?

うまくいってるの?

それで、授かるの?

 

容赦なく聞かれたら、どうしよう・・・

 

聞かれるだけならいいけれど、

そして何を言われるのだろうかショック

(完全に被害妄想)

 

 

おばあちゃんやお姉さんから

傷つくことを言われても、

 

守ってくれないkei。

 

 

それは

keiにとっては当たり前の家族の風景だから。

 

まず、おばあちゃんの話は聞いていない汗

(すごいマシンガントーク)

 

だから、私にも

話は聞かなくていいという。

 

 

お姉さんが干渉するのもいつもの事。

 

デリカシーがないプンプン

 

と私が怒っても、

ずっとそうしてきたから仕方ないという。

 

悪気があってしてる事ではないから

気を悪くしないでと。

 

 

 

不妊治療のことだって

 

男性不妊にも関わらず、

keiは病院から出された薬は一才飲まないえー?

 

痔の市販薬で精一杯。

 

その痔だって、病院にも行かない。

 

 

 

私だけが薬漬けになって、注射三昧で

痛い思いをして

 

keiの親族にズカズカと

土足で心に踏み込まれて、

 

 

せめてもの楽しみな旅行だって

 

また「この時期に非常識だむかっって

 

親族一同に責められるんでしょうえーん

(被害妄想)

 

 

 

今回の旅行だって、

 

もし次の診察でプラノバールとか出されたら

 

副作用と共に旅行になる汗

 

 

そして帰ってきたら、

お正月の親族集会が待っているえーん

 

やだーーーー。

 

 

 

旅行行く(行った)って言いたくない。

 

お正月の集会、行きたくない。

 

お姉さんと関わりたくない。

 

keiは薬も飲まずにズルい。

 

私ばっかり痛い思い。

 

子供ができないのに

keiの親族とつきあいたくない。

 

kei家のみんなは想像力がさなすぎる。

 

自分たちは家族(子供)がいて、

会社員で真面目に仕事して

 

ただの多数派なだけなクセに

 

仕事も子供のことも

私に説教するのやめて欲しいよ。

 

 

会社員やお子さんのいる家庭の方

「多数派なだけ」なんて言い方、ごめんなさい。

keiの親族に当時思った感情です

 

 

私の毒が止まらなくなったドクロドクロドクロ

 

 

「旅行の報告したくない問題」は

「子供がいなくて責められた問題」に

すっかり、すり替わってしまった汗

 

 

妊娠してない状態で

kei家の親族に会うのが私は恐怖だったショボーン

 

 

それに加えて、このご時世に新婚旅行。

 

その報告をするなんて、

また私は親族一同から責められるのか・・・・

 

そんな気持ちをkeiにぶつけた。

 

 

もうわかった!!

不妊治療やめよう。

 

ウチの家族(親族)には

子供は諦めてくれって言うから。

 

 

諦めてって、

勝手に期待されてても困るけど。

 

それ、どう言うことなの?

 

 

もういいから。

 

不妊治療すると、

sumieちゃん精神状態悪くなる。

 

不妊治療はもう止める。

 

 

いつもは慰めてくれるkeiだけど、

今回ばかりは怒りを露わにしました。

 

 

旅行は、言わない訳にはいかないから

言うよむかっ

 

 

そうだよね・・・

そりゃ、怒るよね。

 

 

次回に続きます。