こんばんは☆
今日は夕方の雨の止み間に、クッキングスクールで開催している離乳食の無料レッスンに行ってきました。

$お洒落アルゴリズム-P1001853.jpg



$お洒落アルゴリズム-P1001851.jpg

******メニュー******
★バナナヨーグルト(ゴックン期;5~6ヶ月)
★ほうれんそうのしらすあえ(モグモグ期;7~8ヶ月)
★トマトパスタ(カミカミ期;9~11ヶ月)
****************


バナナはすりつぶすだけ。

ほうれんそうのしらすは、お湯でしっかり塩分を抜いて細かくみじん切りにして和えるだけ。

トマトパスタは、指定時間の倍の時間でしっかり茹でて、ヌードルカッターで麺をちょきちょき(中期5mm、後期1cm)。
湯剥きしたトマトダイスとあえて、最後に粉チーズをかけるだけ。
(ヌードルカッターがなくても、ポキポキちっちゃく折ってから茹でてもOK)

簡単かんたん おんぷ
離乳食の瓶詰めを買わなくても、十分作れる自信につながりました。

このCombiの『ヌードルカッター&スプーン』は、今日のおみやげにもなりました。

$お洒落アルゴリズム-P1001854.jpg



今夜のおかずは、『さわらとキャベツのトマト煮』

$お洒落アルゴリズム-P1001852.jpg

塩分、油分少なめなんですが、ニンニクの香りと旨味が十分美味しくしてくれました。
(ちなみにレシピは、「みんなが本当に作りたいおかず」のp67です)

$お洒落アルゴリズム

みんなが本当に作りたいおかず 保存版―レパートリーがみるみる増えるレシピ (ベネッセ・ムック)

奥の方にあるおかずは、タケノコとお麩の卵とじ、カボチャとドライクランベリーのヨーグルトソースがけ。あとは、黒酢もずく。

いままであまり料理本って使わなかったのですが、使ってみるとだいぶレパートリーが増えていいですね~ sei

最近は体重管理がそこそこできているようで、体調もほどほどによく、
次回の検診では問題ないかな~と思っています。。。たぶん。

今日もお腹をポコポン。
昨日の夜は、相方に背中をマッサージしてもらった後、仰向けに寝たら、

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

お腹の真ん中が、縦にとんがっているじゃありませんか?!
・・・どうやら、いつも右向きにいるポコちゃん(お腹の左に頭、お尻、右側に手足)が
真ん中に何かが集まったようなんですよね、、、。

あまりの出来事にびっくりしました。
脇腹からカカトが飛び出るくらいはありますが、、、、。

毎日驚きの連続です。うん、おもしろい。