NPO今年lastのイベントでした! | フォレストアドベンチャーおおひらのブログ

フォレストアドベンチャーおおひらのブログ

フォレストアドベンチャーおおひら のブログです。

皆さんこんばんわ♪

今日も結構、寒くなりましたしたね。
今日は「冬至」。柚子風呂入りました?
ちなみに、私のすむ町ではかぼちゃを食べる風習があります♪
小さい頃はかぼちゃがあまりすきではなく、微妙な風習だと思っておりましたが、じいちゃんに話を聞いてからは、ただ、ニガテという、見方でなく意味のあることなのだとたべる用になりましたが。お陰様でよく育ち過ぎましたラブおんぷキャハハ

日本には昔から伝わる伝統や行事には様々な知恵や意味がありますね(*^^*)




本日、NPO自然と人間の森おおひらでは「門松つくり」のイベントを開催しました♪
今年初の取り組みで、スタッフもドキドキでしたが皆さんお上手なこと!
印象深かったのが、門松は二つでひとつ。
こちらの親子さん、ひとつずつ話あいしながらそれぞれに作業をしてらして完成形がコチラ。
全く同じではないけれど、どこか似た雰囲気が感じられる一品です。
「達成感」という、フレーズがとてもステキデ心に残っております。
新しい一年の始まりをご自身の手で作られた門松と迎える。何だか良いなぁ…と思います。

その他にも…


皆さんで相談して、試行錯誤しながらバランスを整えたりーWハートキラキラえ゛!



トリオ漫才も楽しみつつ、門松つくりを楽しんでいただいたり上げ上げきらきら!!




いろーんな個性の門松達が皆さんの手によって作られ、おおひらの竹たちもいろいろな場所に旅立って行きました♪
竹たちよ…それぞれの場所で皆さんに幸せ(*´∀`*)を運ぶんだよぉーWハート