やっと種まきが終わったー。

今年はまき時期の長い甘うまスナックにしました。流石にちょいと遅めの種まきなので。

にむらのサラダスナップにしようかと思ってましたが、たまたま買いに行ったらタネが置いてなかった。まあ、どれでもそんなには変わらないかなあ。欠損もあるだろうから25センチ間隔の4粒ずつで撒いてみました。スクモたっぷりかけて水やって、不織布で覆って出来上がり。しばらくは土の表面が乾く頃に水やりに行かないとね。


イメージ 1


ほかの野菜も発芽が出揃ったので間引きをして、スクモかけておきました。今年はアシカの母がいっぱいくれたので、遠慮なく使えます。ありがたいねー。

種まき時期が遅かったので、大根は葉っぱ目的だし、高菜も春になって取れればいいので、かなり適当です。この時期は虫も出ないので風除けさえしてやれば良いから良いですねえ。


イメージ 2


気になるのはラッキョウが芽を出さないという事実。。。やっぱり遅すぎたか?

わけぎが大丈夫だったし、いけると思ったんだけどなー。3年目まで置く予定なので、おつおつ芽を出してもらいたいもんです。ダメならまた来年植えよう。

玉ねぎはいい感じで落ち着いたみたいです。しっかり根を伸ばして春になってぐんぐん大きくなるのが理想的です。

隣の人の玉ねぎはすでにやたらでっかくて、ちょっと不安になるくらいだけど、今の時期にデカすぎるのはトウ立ちするよね、ね?今は小さくても大丈夫だよねえー!いや、極早生なら大きくてもいいのかな?

周囲を見てるとちょっと不安になるのです。

不安になるくらいなら、さっさと種まきしましょう。私のは遅すぎです。