



朝6時出発!
今回もforekoのフォレスターが大活躍いたします。
まだ薄暗いうちに出かけないと通勤ラッシュに引っかかっちゃいますからね。
今回は先月の続きで鹿児島を目指します。
第一目標は都井岬の野生の馬を見ることです。
第二目標は鹿児島でつげのくしを買うことです!
後は気ままな車中泊のたび♪
前回と同様に北九州空港までは高速道路を使い、渋滞をパス。
その後はひたすら宮崎を目指します。
耶馬溪を通って楽しい紅葉見物のはずですが、やっぱ、今年は紅葉だめですね。
全然赤くなってません。
そして飯田高原に差し掛かる頃、ちょうど猫抽選の時間!
ちょっとやってくか!
でも、今回は外れちゃいました。残念。
それから、前回も好評だったしいたけカレーを食べに「道の駅はゆま」に立ち寄りました。
やはり、おいしいぞ!!
なるべく距離を稼ぐために、今日はひたすら南を目指します。
途中からforekoさんも運転して、以前から行ってみたかった「鵜戸神社」に向かいました。
ここは海に面した由緒正しい神社で、神武天皇のお父さんが祭られている、安産の神様なんですが、
行ってみたかったのは安産の祈願じゃなくて・・・・
「運玉」を投げたかったんです。
ここの名物なんですが、海岸に大きな岩があって、そこには穴があいています。
その穴をめがけて神社の境内から素焼きの玉を投げます。
男性は左手、女性は右手で投げます。
結構難しいんですよー。
玉は5個100円で売ってます。
forekoさんは、なんと5個中2個をヒットさせました!!
ふふふふふふ・・・
なんかいいことあるかな~
ちなみにアシカは10個で1個入りました(左手だからといってます)
ここでもう、かなり暗くなってますので、今日は寝床を探しに道の駅に向かいます。
今日のお宿は道の駅「あすぱる大崎」
食事できるレストランも21時までやってるし、お風呂が併設されてて、便利なことこの上ない!!
車中泊度☆☆☆☆☆
のはずだったんですけどね~。
とりあえずご飯にしてから、お風呂。
と言うことでご飯にビール~♪
すっかり満足してから、お風呂はいろうと思ったら、
「今日はお風呂だけお休みなんですよ」ですってー!?
頼む、そういうことは入り口に書いておいてくれ!!
お風呂の入り口に小さく書かれても、外からはみえんっ!!
もう、飲んじゃったから、移動して温泉に行くことも出来ず、
今日はお風呂なし・・・・。
かなしい~・・・・
まあ、仕方ないかぁ・・・
駐車場はかなり広くて、キャンパーも数台。
普通車の車中泊組も数台。
あとは・・・
トラック!!
はじめにトイレに近いところに陣取ってたんですが、
その横にトラックが横付け・・・
いや~な予感。
こういうときは逃げるが勝ち。
場所を移動して離れたところに移りました。
トイレから離れちゃったので、大変だったけど。
予感的中。
そのトラックは一晩中エンジンかけっぱなしでした。
ひどいよねえ・・・
エンジン切れってでっかく看板に書かれてるのに。
そんなんだから、トラックでいり禁止されるところが増えてるんですよ。
エンジンかけて無くても寝れるでしょう??
それさえなければ、なかなか快適でした。
明日は朝から、都井岬を目指します。