こんばんは。ロシア語検定終わりです。

初めて受けてみました。過去問は5月に1度解いたきりで、その後まともにロシア語を勉強していなかったので心配でした。

資格は大きく分かれて4つのモジュールとなります。

・文法

・露文和訳

・和文露訳

・朗読

で、手応えとして文法、露文和訳、朗読はまずまずといったところでした。

朗読と露文和訳はかなり自信があります。

問題なのが和文露訳でした。「3年間」、や「来週」などの語か書けませんでした。

 

それぞれのモジュールで60%を取らないと合格できないので、露文和訳のミスによって不合格は確実かと思われます・・・

マトリョーシカもソーシャルディスタンス

 

特殊なのが、この検定は他の検定とは違って朗読があることです。ICレコーダーを使って音声を吹き込みます。教室の130人が同時に吹き込んで少し賑やかになりますが、音質には全く影響がありません。

最初の5分で準備し、次の3分で吹き込みます。私の場合は3~4回吹き込むことに成功しています。

 

受験者の層は結構偏りが無かったように思われますが、若者と老人ばかりでその間の層が殆どみられませんでした。

いずれにせよ受験者数は思っていたよりも多かったですね。

まだまだロシア語は人気言語です。