こんにちは。今日は電話で苦情を言った話についてです。

私のマンション、そのベランダの水が流れる部分にタバコが10数本落ちていたことが昔ありました。

越してきたあとで、前住んでいた人が捨てていたのを管理人が掃除しなかったのかなと思い、全部拾って捨てました。

この前、綺麗にしたはずのベランダを見たら2本のタバコが捨ててあるのを見つけたため、訴えることにしました。

元々となり家の人がタバコを吸っているのは知っていました。部屋にいてもタバコのにおいがはいってくることがほぼ毎日のようにあったので、ベランダで吸っているのが吸気孔を通って部屋に入ってきたのだと思われます。

それ自体嫌だけど少し我慢すればよいことかなと思っていたのですが、やはりタバコがうちのベランダに落ちているのを見過ごすわけにはいきません。管理人に電話しました。

 

内容は3点。

①タバコの煙のおかげで吸気孔が黒ずんでしまっている

②タバコのにおいが部屋に入ってくる

③タバコがベランダに落ちていた

 

です。

管理会社の答えは①については私の勘違いで、タバコの煙で吸気孔が汚れるといったことはなく、埃であろうとのこと。つまり雑巾でしっかり汚れをとることが大切だそうです。

 

②については、そもそもベランダで吸うこと自体が禁止されているので部屋で吸うように注意喚起をしてくれるとのことです。それでも、その人が部屋の吸気孔近くで吸っていたらその煙が外に出てしまう可能性はあると言っていました。

 

翌日、このようなポスターを貼ってくれてかなり速い対応をしてくれました。ありがたいことです。

 

 

 

③については更に個人的なことになるので、このポスターで効果が無く、更にタバコのごみがベランダで発見されれば私の方から行動を起こそうかなと考えています。

 

追記:2021年7月21日現在、この問題は解決したかのように思います。ベランダにはまだ2本のタバコが落ちていますが、これも近いうちに回収します。

 

追記:2021年9月11日現在 タバコを一本撤去しました。もう一本は水で流れたのか、視界には入りません。

 

 

 

★今日の勉強 英単語

get one's mind off= ~を忘れる