電波のつながるところだと、SNSができてしまうので忙しいです。

そういう環境じゃなくて、逆に一人でしかいられない時間ってありがたいものなのかなと思います。

 

今回は、まだあった残りの手続きについて。

ドイツに帰ってきてから、口座の残金の確認をしました。コース費用をこちらからだしたため、家賃などの分が残されていたか心配だったからです。ちゃんと払われていました。よかった。

 

家に帰って、郵便箱を確認しました。

ZDF(ドイツのラジオ局。NHK的な存在で、皆受信料を払わないといけないやつ)

とSparkasseからきていました。ZDFは仕方なくそのうち払うとして、Sparkasseのはドイツに住む外国人向けの納税についてのものでした。納税者はその番号(Steuernnummer)を書けと。

 

日本に納税の番号なんてあったかなあと聞いたらマイナンバーのことらしい。私の場合は働いてなくて、扶養者が父なのでそこにも留意しつつ、自分の番号を書きました。提出締め切りが次の月曜なので確実に出さねば・・・