こんにちは。今日からワイファイが通じるのは学内くらいなので、更新頻度落ちます。学期中も授業が今期よりは忙しくなりそうなのでまた落ちるかと。ただ4/9までは休みだし、なんだかんだで学校の図書館には来るので当面は心配ないです。

 

ついにトリーアに帰ってきました!

帰宅が19時半くらいだったでしょうか。

家に帰るや、すっごく安心して、「あーなんだかんだここも自分の居場所なんだ」と再認識しましたね。

 

今日は昼からALDIに買い物に行きました。ノルウェーであまりしていなかったこともあり、これでもかというほど食材を仕入れましたよ。

すごく今日一日わくわくしてました。本棚にしまわれた手つかずの本たち、お土産、食事。やること尽くしで、自分の未来が明るいのだという事を感じました。

 

駅内で、次のリヒテンシュタイン行きのチケットを求めました。

調べてみたら片道84-106ユーロとかで、うっわこれ往復で買うのマジかとがっくりしましたが、往復でも同じ値段だったのできつねにつままれたような気分です。今まで損してたかも・・・

 

結局、行きたいところリストを以前あげましたが、ポーランド行きとグリーンランド行は諦めようかと思います。

ポーランドは、なんだかんだベクシンスキーの画集はアマゾンでも帰ることが判明したことと、グリーンランドはもうノルウェーで北という北を楽しんだからいいかなと思ったからです。

 

何より旅行って大変なんです。今回の旅行で列車を使いまくり、飛行機も4回乗ってるので、その中での待ち時間や乗り継ぎの待ち時間など、結構精神的にキツいなと感じるところがありました。

今回は空港で15時間ほど待機してましたが、長い長い。

 

起きたのが4時だったので、荷物のドロップオフをしようとしたら「あなたのアムステルダム→ルクセンブルク行」はキャンセルされました」とのメールが。

「は!?」となり、「うーんとりあえずアムステルダムまで着いたら電車でトリーアまで帰ればいいかー」なんて

思っていたところKLM→Lufthansaにリブックしてくれたというメールが届いたのでそれに乗ることにしました。

 

そのメール、イタリア語で書かれてて[cansellato]という文字を見た瞬間に「あこれヤバいやつだ」と思ったのですが、どうしても読めないのでグーグル翻訳にかけたのですが、そこでもその部分だけ翻訳されないままだったので困りました。

 

ゲート変更を含めて、ギリシャ行きもノルウェー行きもほぼ毎回変更が行われているので疲れます。

今回は滑走路凍結のため、空港内で1時間、機内で1時間の延長があったりと、イレギュラーの連続だったんですよ。ロストバゲージはしなくて本当良かったです。

 

明日はタンデムからの友達とのアニメ会、今日は自分の好きなことの勉強と野菜の買い物、あとは友達に借りたTwilightの鑑賞とかしようと思います!明日にはこのモチベーションなくなってるでしょうけど。今日はとにかくよかったです。なんて。

 

写真はこの一週間の歩いた記録。平均10キロって。。。(笑)