こんばんは、一カ月ぶりにスーツケースを持って移動したら、さすがに少し重くなってました。増えるお土産、減るお金。

 

昨日、語学学校の友達の主催する誕生パーティーに行ってきました。日本みたいに「〇〇のための誕生会をやろう!」とかではなく、「私の誕生会、来てね!」のパーティーは初めてだったので、いろいろ考えましたが、ブラジルに留学していた同期の話を聞いて自分なりに準備していきました。

 

服装はおしゃれにしてくる人もいれば、ラフな格好で来る人もいました。ブラジル人の女の子の友達、そしてその旦那さんの友達のノルウェー人とで対照的だったのが面白かったです。自宅で開催するので、特に貢物とかはよいみたいですが、各自で飲みたいお酒を持ってくる人もいました。私は軽いお菓子とジュース、そしてムンク美術館で買ったマグカップをプレゼントに持って行きました。

 

最初こそ、ノルウェー人の旦那さんと、その友達でノルウェー語を話していたので私はなかなか入れませんでしたが、語学学校の友達が来始めてからはなんだかんだですごく楽しかったです。そのブラジル人の女の子、そしてその友達姉妹は英語が話せないので、お互い拙いノルウェー語でなんとかかんとかコミュニケーションを取ろうとしていました。たかだがA1レベルのことしか学んでいないはずなのに、それでも会話が成立して楽しめたのが本当に嬉しかったです。

最初に選んだジュースのコップのまま飲んでいるので一人だけ違う(笑)

画面の縦横変えるやり方がわからないorz

 

 

二つのグループに分かれていました。学校の友達+ブラジル人奥様方と、旦那様方のノルウェー机。

前者は結構はしゃいでましたね。ブラジルのパワーでしょうか。。。テキーラショット一気飲みゲームとかやってて、こんなのあるんだ・・・って思いながら新鮮な感じでした。

 

左の手の甲に塩を乗せて、それを舐めた直後にテキーラを飲み、その後でレモンを食むというものが、テキーラの伝統的な飲み方だそうです。セルビア人の友達が「一緒にやろうぜ!」て誘われてやったり、「あれ、やらないの?」て誘われてやったり、計4回やりました。お酒はお美味しいと思ったこともないし、以前ショットを頼んでも、不味すぎて一気飲みできないから、結局チビチビ飲んでいた私ですが、塩って大分味覚麻痺するみたいで、今回結構あっさり流し込めたので驚いてます。(実際は甘みを引き立たせるらしい)

ニュージーランド人の友達はそれで帰り際に倒れる程酔ったので、強いお酒には注意が必要ですが、酒ってこんなに盛り上がるんだ。。。と改めて実感しました。私はその後もウイスキーを飲んだりもしたのですが、今日はけろっとしてるので多分大丈夫です。

 

それとは打って変わって旦那様方の机ですが、すごく落ち着いてましたね。大の大人8人で和やかに楽しんでて、ああいう感じのクールな集まりに憧れます。にしても、すごく背の高い人ばかりで圧倒されました。

 

そのあとはケーキを食べたり、話したり。流れで解散していました。

帰りは夜風に当たりながら一時間歩いて帰りました。3時くらいだったと思います。夜道を物思いに耽りながら歩くのも楽しいです。幸せ気分の素敵な夜でした。