主催者ならびに、参加された皆さん、お疲れさまでした m(_ _;)m

朗報です!
アベ首相が国際会議の場で、
「安全が100%回復しない限り、日本の原発は再稼動しません」
と発言しました。
元記事:Japan today(ロイター)
http://www.japantoday.com/category/politics/view/abe-says-japan-will-not-restart-nuclear-plants-unless-safety-is-restored-100
コメント欄で、「ペテン師」だ、「嘘つき」だのと、散々こき下ろされているアベ首相ですが、
国際の場での公式発言は、「重い」でしょう。
日本の原子力安全委員会トップだった斑目春樹氏の言葉を借りれば、
「あんな不気味なもの=原発」です。
100%安全など、100%ありえません。
これで安倍首相は、己の言葉によって身動きが取れなくなりました。
すなわち、「自縄自縛」です。
事実、原子力規制委員会の田中俊一委員長は次のように述べています。
「安全だとは、私は申し上げません」
安全を審査した原子力規制委員会がこう明言しているのです。
つまり、もし今後、川内原発再稼動しようものなら、アベ首相自らが、「”ありえない”100%の安全」を保証したことになります。
「実質的に再稼動は不可能になった」と考えて良いでしょう。
いくら小渕優子経産相が、「嘘とごまかし」で原発推進しようと、首相のアベシンゾーがはしごを外したのですから、
観念して、「大臣辞めます
」と辞表を叩きつけた方が潔いと思う。
とりあえず、もう「川内原発再稼動」はあり得ない。
民主や維新は、この機を逃さず、
徹底的に「アベ政権」を追い詰めてほしい。(`・ω・´)
