『梅ちゃん』伝説的駄作!131th【9月視聴者対応報告・つづき】 | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

前回の続き、 「視聴者対応月例報告・九月分」 について


http://www.nhk.or.jp/css/report/pdf/1209.pdf


この報告書の中段に、『梅ドラ』 の総括が掲載されています。


~引用~

平成24年度前期の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は、全26週の平均世帯視聴率が20.7%
好評のうちに終了しました。連続テレビ小説での視聴率が20%を超えたのは、平成15年度前期の「こ
ころ」(21.3%)以来9年ぶりです。

~以上。


文章自体は、どこぞのマスコミの記事と全く一緒。

ただし、「印象操作」は存在しているようだ。(´・ω・`)


二点指摘する。


・視聴率 20% ⇒ あくまでVR社の関東地区の数値であり、五輪や日食などでかさ上げされていること。

・好評 ⇒ 視聴者から寄せられたのは、不評意見が圧倒的多数であること。


何度も書いているが、 視聴率=評判 ではない!(`・ω・´)


例え視聴率が低くても、『ちりとて』のように、DVD売上げナンバーワン朝ドラもあるし、

その逆もある(『天花』など)。


また、評判についてはヤフ感想欄と同様の意見・感想がNHKに寄せられており(割合がほぼ同一)、

「不評が大半だった」とみて間違いない。

つまり、この報告書を読む限り、


局側の判断基準は、視聴率のみ ということになる。(しかも曖昧な数値・・・)


視聴者の本当の声は無視されてしまう・・・これは、大きな問題だ。


昨日の記事の冒頭で、「放送法」の抜粋を掲載した。

NHKは他にも、”視聴率にとらわれない、良質な番組を作る”という規定も設けている。


こんな有様では、ダブルスタンダートと呼ばれても仕方ない。



次に、『梅ドラ』に寄せられた「反響数」の件。


◆過去の朝ドラと『梅』の比較が掲載されているので抜粋する。


・てっぱん・・・反響数15,736件(好評1,153:不評1,792)

・おひさま・・・同11,296件(好評1,280/不評2,709)

・カーネーション・・・同10,031件(好評1,498/不評3,534)

・梅ドラ・・・同10,395件(好評1,391/不評3,324)



この表を見て、「あれ?」っと思う方も多いだろう。

そう、『梅ドラ』の反響数が、 異常に少ない のだ。Σ(・∀・;)


『てっぱん』が突出しているのは、”問い合わせ”の多さゆえで、特に問題はない。


なぜ、『梅ドラ』の反響数がこれほど少ないのだろうか?


この疑問については、過去のブログで述べた。

参照:10月8日「週刊みなさまの声」

http://ameblo.jp/foreigner4/entry-11373764354.html


明らかにおかしい、と理解していただけると思う。

不正操作が行われている可能性が非常に高い、と言えよう。


次に、ふれあいセンターへの問い合わせへの回答について述べる。


『梅ドラ』について、局へ意見、感想をメールで(あるいは電話で)送った方もいるだろう。


きちんと返答が来ただろうか?


メールで送った場合、自動返信は必ず来る(受け付けましたという文面)。

しかし、大半の場合、その後の返信はない ( ̄▽ ̄;)!!


これ・・・おかしくないか?(´・ω・`)


なぜなら視聴者からの意見、感想、質問などを受けた場合、局側はきちんと返答する規定があるからだ。


なぜ返答しないのか?数が多過ぎて手が回らないのか?(理由にならないが)

ちょっと計算してみよう。


好評意見については、テンプレ(定型文でアリガトウゴザイマス)で済むので除外する。

『梅』の場合、不評意見は、3,324件。

放送期間は、約180日なので、一日当たりの処理件数は、約18件。

担当スタッフが5人いれば、一人当たり、4、5件だ。

(実際にはワテのように電話での意見もあるだろうからもっと少ないだろう)


NHKふれあいセンター局員って、 どんな仕事ぶりなの?(・∀・;)


民間なら、その半分の人員でさばけそうな気がするが・・・

確かに答えにくい質問や意見はあるだろうし、調べる手間が掛かるものもあるだろう。


でもさ、大部分は同じような質問 だろうし。(´・ω・`)


例えば、「献体騒ぎ」「ギランバレー」「脳梗塞」とか、

「サイダー、コーラ、ダンパ、キャバレー」くらいがメインだと思う (゚-゚*)(。。*)ウンウン


こういったよくある質問に対しては事前に想定して、回答を用意しておくのが常識。


そういえば、『梅』公式サイトの右上「よくある質問」は、結局最後まで利用できなかったね!



単純計算でも、一人当たり一日4,5件で済むほどの意見、質問メールに対し、

その大部分に返信しないというのは、


NHKの怠慢 としか言いようがないわけで。(・∀・;)


じゃあ、実態はどうなのかと考えると


○反響件数(苦情が大半)が多過ぎて、返答できなかった。


というのが、真実ではないかと思う。

つまり、”反響数を不正に少なく見せかけている”ということ。



まぁ、いずれにしても、「NHKの怠慢」か、「NHKが不正操作している」かの二択しか考えられないので、


NHKは信用出来ない が結論です。(´・ω・`)


今日はちゃんとUPできただろうか(・∀・;)