1.TFZ KING PRO
2月に購入。1DD。
NICEHCK M6のグラフェンDDの低音にハマった結果、グラフェンDDのイヤホンと言うことで中古で入手しました。音質は一言で言うと、クッキリハッキリ。低音がやたらとタイトで、押し出しが気持ちいいです。それでいて中音が曇らず、スッキリと聞けます。ボーカルがほんの僅かに遠目〜普通程度。KING LTDよりは遠いです。でも凄く聴きやすい。装着感が最高です。ピッタリと耳の中に収まる。現在のメイン使い。
2.Yinyoo Topaz
3月に購入。1DD(バイオセルロース振動板)+4BA。
グラフェンDDほどのタイトさでは無いものの良質な低音。Fiio F9 Proより良好です。音場も広いがボーカルがやや遠い。audbos K5と同じくらいの距離感に聞こえる曲もあれば、低音の成分が多めの曲はK5よりも多く出るので、その分引っ込みます。分離感もしっかりあって、K5みたいな過剰とか不自然と言える程の分離ではなく、非常に自然でまとまりがあります。ただしステムの角度が凄く悪いです。装着の角度によって音質が変わるので、なかなかベストポジションで安定してくれません。良いイヤホンですが、装着感の問題で早々に手放しました。
3. phb EM023
5月に購入。2DD+2BA
低音はMagaosi K3 Proよりも気に入ったし、なかなかバランスも良いと思った。ただし角張った形状が合わず、物理的に耳が痛くなるので手放しました。
4. HiFiHear F30
5月に購入。1DD+2BA
中音重視らしいので、ラジオ聞くために購入。BA入っててる割にはちょっと籠もる。その後、TFZ MY LOVE EDITIONを買ったため、今では全く使っていません。
5.TFZ KING LTD
6月に購入。1DD。
KING PROが気に入ったのですが、インピーダンスが高すぎて鳴らしづらい。そのために購入。T2Gも検討したが、レビューで中高音寄りらしいので却下。KING LTDはずっと低音に不満がありました。KING PROのようなアタックがなかったので。16芯ミックスケーブル・16芯高純度銅ケーブルに変えてもダメ。結局手放しました。
6.TFZ MY LOVE EDITION
7月に購入。1DDでKING PROの廉価版。
KING LTDよりずっと良い!!やっぱりコレなんだとしっくりしました。廉価版らしく、筐体が金属から樹脂製に変わって安っぽいです。解像感も甘くて、1音1音を追い切れずボヤケます。でもこの価格なら買いです。ラジオ音源を聞くのに向いてる感じ。もっぱら持ち出し用のサブ。
7.TRN V90
10月に購入。1DD(ダイアモンドグラファイト振動板)+4BA
AliExpressで注文から到着までおよそ4週間。国慶節に当たってしまったため時間がかかりました。
音質は低音が非常にタイトで解像感が良くアタックが強めで、量も多く主張が強く感じました。ボーカルがやや引っ込んでいて、音場は広め。凄く良いイヤホンでしたが、もうちょっとボーカル近い方がいい。手放しました。。
8.KZ AS12
11月下旬に購入。6BA(低音・中音・高音それぞれ2発ずつ)
タイトな低音が好みならと勧められた一品。私の初BA機はソニーのXBA-20で、低音が出なさすぎて手放しました。それと比べると低音がしっかり出ています。ただしアタック感が物足りない。手放します。
とまあこんな感じでした。買ったけど好みに合わないものが多かったです。視聴できる場所が近所に無いのがツライところですが、今はフリマがあるので売りに出して新たなイヤホンの資金源に出来るのが良いですね。
さてさて、今年はどんなイヤホンに出会えることやら。個人的にはTFZ KING PROの後継機を待っていますが、いつになることやら。