通常なら返金まで待てば終わりなのですが、キャンセルの承認から1週間後に発送通知が入りました。すぐにセラーに抗議のメッセージ。その日の内にDelivery Informationが更新され、Shipment Cancelledに。セラーからメッセージが有り、10日後にOpen Disputeしてくれとのこと。
※万が一、発送がキャンセルされずにも届いてしまった場合、受取拒否か返送が必要らしいです。
この10日後についてですが、1日のカウントが発送後に何回17:00を迎えたかになっているようです。つまり、2/10の17:30発送の場合、Open Disputeが出来るのは2/21の17時以降となります。24時間計算での10日では無いので、注意が必要です。
そして10日後にOpen Dispute。この先はメモが一切無いのでうろ覚え。どれを選べばいいか分からず、Logistics issuesを選択。Dispute ReasonはPackage was returned to seller by shipping company.返金額は、クーポンの割引後の額が上限で、商品を受け取ってすらいないので上限額を設定。Commentsには苦情の内容を手短に入力しておきました。画像を上げることも出来るようでしたが、スルーしました。
そしてわりとすぐに審査結果が通知されます。メールでも来ます。shipping abnormalという理由で全額返金が認められました。しかし、実際の返金処理にはしばらく時間がかかります。Kyashというプリペイドカードでの支払いだったのですが、返金処理されたのは9日後の午前中でした。
と言う話でした。返金処理が長引くという事と、初めてのOpen Disputeでドキドキしましたが、無事に返金までかこつけました。もうこんなこと無いと良いなー。