今日はクリスマスですね!
お休みの方は彼氏とクリスマスデートなんてしちゃってるんじゃないですか?
さてさて、では早速ですが女性の皆さんに質問です!
普段どんな化粧品やスキンケア用品をお使いですか?
DHCやKOSEと言った一般的なものをお使いかと思います。(多分w)
でもボーナスが出た日にはDiorやイヴサンローランなど、
「ちょっと高級で質の良いものを買おう!」
とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな高級化粧品を使用しなくてもケアのやり方や順番、タイミングを丁寧に守れば、まるで高級化粧品を使ったかのようなお肌に早変わりするという、皆さんのお財布にも優しい情報をご提供します。
油分の多い食品の摂取を控える
まずは肌へ悪影響を与える油分の多い食品の摂取は避けましょう。肌荒れの原因の一つに、リノール酸の摂り過ぎが挙げられます。ついつい揚げ物ばかり食べている人は要注意です。揚げ物以外にもマヨネーズやスナック菓子も控えるようにしましょう。肉や乳製品などの動物性脂肪の摂り過ぎも皮脂の分泌を増やし、肌トラブルの原因となるので控えるようにしましょう。
出典:一週間で美肌効果が実感できる!もうこれで高級化粧水を使う必要無し! | re:mee毛穴をしっかり洗う
まず、基本中の基本は「毛穴を開く」こと。蒸しタオルが一番おススメですが、ちょっとめんどくさいな~と言う日はお風呂の蒸気を利用しましょう。
メイクを落とした後、湯船に浸かったらお湯で絞ったタオルや手ぬぐいを顔に数分乗せるだけ。
何度か絞り直して乗せることでしっかり毛穴が開きます。
顔が火照るくらい温めてから洗顔してくださいね。
洗顔フォームは逆さにしても落ちないくらい泡立てる
何よりも大切なのは「泡」で洗うこと。つい、手で洗ってしまいそうになりますが、
手でこすることで摩擦が起こり肌の乾燥を招いてしまいます。
洗顔用の泡たてネットで泡たてるのが一番ですが、未使用の物であれば食器洗い用のスポンジでもOK!とにかくしっかり泡立てましょう。
お肌のゴ-ルデンタイムには眠る
午後10時から午前2時までの時間は成長ホルモンの分泌も多く、自律神経の動きもスムーズなのでお肌のゴールデンタイムと言われています。
この時間帯に眠っている事は、お肌にいいということがわかっています。
眠るべき時間に眠ることは、肌にとってもいいことなのです。
加湿器を使ってきちんと湿度管理
暖房することによって室内の湿度は減少してしまうので、暖房時は注意が必要です。
肌にいい湿度は60~65%なので、部屋が乾燥するようでしたら加湿器を利用したり、濡れたタオルを干したりして乾燥させない配慮をして下さい。
寝室も乾燥することを忘れず、十分に保湿して、お肌のゴールデンタイムに眠れる環境を作れば万全でしょう。