皆さん
トレード日誌は付けていますか?
自分がしたトレードを、トレード終了後に振り返る作業はすごく大変ですよね。
この大変な作業を地道にできるかどうかが、トレードで安定して勝てるようになるかどうかの分岐点になるように思います。
今まで100名以上の方に個人コンサルをさせて頂きましたが、トレード日誌を書かずにうまくなった方はほどんどいません。
それだけ、
自分のトレードを振り返る作業はすごく大事だと思います!
僕がトレードスクールのメンバーさんにおススメしている、トレード日誌で確認すべきポイントは以下の4つですので、参考にして下さいね。
①大局観の見極めは?
②エントリーポイントは?
③手仕舞いポイントは?
④リスク管理は?
上記をルール通りトレードできたかどうか振り返ってもらいます。
仮に、
ルール通りトレードできなかった場合は、
「どうすればできるようになるか?」の改善点を1つ見つけて、今後のトレードで気を付けるポイントとして「トレード心得」に追加していきます。
「ルールブック」と、自分が注意すべきポイントをまとめた「トレード心得」を、トレード開始前に読むことで、注意すべきポイントを意識してトレードすることができますから、だんだんとルール以外のトレードをしなくなってきます。
ルールブックとトレード心得を読む
↓
トレードする
↓
トレード日誌をつける
↓
改善点を1つ見つけ、トレード心得をバージョンアップする
上記を繰り返していくことで必ずトレードがうまくなります。
今回の動画は、
トレード日誌で振り返るポイントについて具体的に解説しておりますので、参考にして下さいね。
デイトレードでは、5分足のトレンド全体の何%取れたかのデータを集計し、自己分析する作業はすごく大切です。
では、どうぞご覧くださいね!