親戚を訪ねて草花を撮影! その壱 | 四季を彩る自然の贈り物

四季を彩る自然の贈り物

季節ごとに変わる花々の色彩と香り、そして大自然は、心を和ませ、幸福感をもたらしてくれます。心ときめく被写体を収めました。
EOS R6 Mark II・ iPhone 13Proで撮影中

皆様こんにちわ

 

初めて見た花も

 

我が家の庭の花もほぼ撮影してしまった…

たまたま親戚に野菜を頂きに行く機会がありました

「え、こんな花見たことがない」と花に疎い私はびっくり

カメラを手に再訪問しましたカメラ

 

ヤナギハナガサ   

  名前の通りで葉が柳のように細長く

 小花が群がって咲く様子は花笠のようです

別名はサンジャクバーベナ

繁殖量が強くて生態系に影響を与える可能性があるとか…

でも花姿は雰囲気があってユニークですね目

 

チェリーセージ・ホットリップス

紅白の2白咲きが特徴

可愛い花は気温や季節によって色合いが変わるそう

甘~い香りがする葉はハーブティーに使えるみたいですコーヒー

 

マンネングサ

 


マンネングサ

いろんな種類があるようですが

星の形をした小花は共通しています

シバザクラのように一面を覆い尽くしていました星星星

 

スカシユリ

花言葉に「注目を浴びる」とあるように

下を向く花が多いユリと違って上を向いて咲き誇っています

花は大きく赤い品種はとても色鮮やかで存在感たっぷり!

 

イトバハルシャギク

宿根コスモスとも呼ばれるそう

花の姿が似てますねコスモス

 

ヘリクリサム

独特の花の形や風変わりな花びらが一際目を引きます

少しグロテスク

でも花言葉に「いつまでも続く喜び」とあるように

記念日のプレゼントに適しているそう結婚指輪

 

チドリグサ

除草剤で取り除く方が多いよう

草といっても色違いもあって綺麗です

この写真の個体はしぼんじゃってますが…ショボーン

 

ペチュニア

いろんな色形の花が楽しめる人気者の花ですね

ピンクの花の隣というか2番目に咲いている

透き通ったような花(?)が気になって撮りましたカメラ

 

ダリア

豪華で力強く咲く花が魅力的

小学生の頃、学校の花壇に球根を植え付けた日が懐かしいですキョロキョロ

 

     車ダッシュ つづく

 

励ましにクリックで応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ