ストロベリームーンの日のホタル撮影 顛末記 | 四季を彩る自然の贈り物

四季を彩る自然の贈り物

季節ごとに変わる花々の色彩と香り、そして大自然は、心を和ませ、幸福感をもたらしてくれます。心ときめく被写体を収めました。
EOS R6 Mark II・ iPhone 13Proで撮影中

皆様こんにちわ

 

4か所に急行車ダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

「そうだ! 今年はホタルの撮影をしていない」と思い立ったが吉日

カメラ、三脚等を急いで愛車に積み込んで撮影に出発しました‼

 

「ストロベリームーン」

 

夏至の翌日

北半球で今年一番遅く昇る満月「ストロベリームーン」

が見られる日

望遠レンズ400mmで撮影しましたカメラ

 

赤っぽくというよりか黄色っぽい

とても綺麗で眩しくもなく肉眼でもくっきり目

 

「満月の日ってホタルは飛ばない」って聞きます

でももう6月下旬

「とにかく行ってみることにしよう」ランニング

 

1か所目

 

最初に訪問した場所

毎年ゲンジボタルが乱舞すると聞いている地

ホタルの生息を促す低水路が設けられ

餌のカワニナも住んでいそうですキラキラ

30分ほど待ちましたが1匹も姿をみせず次の地へ

 

2か所目           バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ

しかし、ここも飛ぶ気配がなく

諦めきれず以前撮影できた場所へと向かいましたランニング

 

3か所目

 

集落を抜けて山間へと1㌔

途中で鹿がこちらを見つめていて目が合ってビックリ

クマが出るかもと恐る恐る車を進めて到着クマ

 

3か所目

 時間はもう午後9時

でもラッキーなことに月明かりの陰になる場所で飛んでました拍手OK

 

RF35mmマクロレンズでF1.8、ISO800に設定してバルブ撮影

5,6匹が点滅している程度で寂しくて

比較明合成でホタルの光を重ねてにぎやかにしましたキラキラキラキラキラキラ

 

3か所目

 

  以前、石垣島でヤエヤマヒメボタルを観賞しましたが

 比べるとゲンジボタルの光跡はかなり太いと実感しますニコニコ

 

4か所目

 

  この写真は「ストロベリームーン」の翌日に訪ねた場所で撮影したものです

  集落を少し入ると小川に沿って例年、ホタルが乱舞するそうです

でもやはり少し時期的に遅かったようで5枚の画像を比較明合成

が、やはり寂しい写真になりましたショボーン

 

携行品のベルと懐中電灯

 

いつも山間に行くときに携行している道具

近年、山里まで餌を求めてクマが下りてきているようで

安全対策に身に着けているベル

そして夜間に欠かせぬ懐中電灯です

赤いフィルムを貼っておいた方がホタルには喜ばれるかもしれませんねびっくりマーク

 

今年のホタル撮影は大失敗ガーン

「来年は撮ってやるゾ」ニコニコウインク照れ

 

 

励ましにクリックで応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ