昨日は今年最後の琵琶湖へ釣行してきました。
同じマンションのKさんとフィッシングゲートから出船です。
朝から予報とは真逆の南東風に悩まされました。
まずは西岸のメインチャンネルの岸よりのサブチャンネル?を流していこうとバウを北に向けました。
しかし、うねりと風で釣りになりません…。
仕方なく、雄琴港入口付近のみお筋狙いにします。
近くにはコジコジガイドサービスの小島プロもおられました。
しかし、バイトはありません。
時折、残りウィードにベイトらしきものが映ります。
ほんのすこしだけ風が弱まったタイミングで沖出て流されながら、こちらをドラッキングします。
懐かしのアイスクリームビルスレッジ
JBの20周年記念?で作成されたスレッジです。
これを4メートルラインで流します。
すると引ったくりバイト。
ちなみにこれがヒットしたのが12時前…。
苦節5時間です。
そこからバイトが続くかと思いましたが、またも沈黙です。
そして、私は急に気分が悪くなり、しばらく休憩です。
最後の2時間、風も弱くなったのですが、バイトを得ることはできませんでした。
今年最後の琵琶湖はラニーニャ現象による急な気温と水温の低下で厳しい釣行となりました。
でも、また行きたいと思う琵琶湖はなんなんでしょうねぇ。
今年は仕事と家庭でそれぞれに変化があり、釣行回数は激減となった一年でした。
しかし、仕事と家庭があってのバスフィッシングですので、このペースで楽しく釣行することを考えていきたいと思います。
来年は新しいことに挑戦しようと画策してます。
どうやって実現しようかな…。
少ない釣行を楽しみます。

