9月24日~26日に2泊3日の小屋泊で行ってきた北アルプスの烏帽子岳・野口五郎岳・
水晶岳・赤牛岳の記事の続きです。
9月25日、9:50水晶岳から赤牛岳に向かう所から。
9:50 水晶岳頂上から赤牛岳へ向かうところ
かろうじて残っていた雪渓
薬師岳
10:40 温泉沢ノ頭を通過
水晶岳から遠く感じられた。
一生懸命歩いているのにコースタイムを10分オーバー。(^^;
何人かとすれ違いましたが、
皆さん 「読売新道は長い!」ってこぼされていました。
あそこから来たんだ~。
ゴーロ帯が多い
11:50 長い~
12:26 赤牛岳に着いた~!
凄いな!、薬師岳。
お疲れなフォレ。(笑)
頂上に先着されていた方に撮ってもらいました。
この人とも色々お話をしたのですが、2ヶ月半前なので細かい内容を忘れてしまった。(^^;
三ツ岳~野口五郎岳
立山方面
12:45 20分ほど休憩後下山開始。
もうちょっとゆっくりしたかったのですが、
あまり小屋に着くのが遅くなってもいけないので・・・。
水晶岳方面
なだらかに見えて結構アップダウンがきつい
14:30 前日、七倉山荘からのタクシーで一緒だったテン泊のにいちゃんとすれ違った。
烏帽子岳の岩の上にスルスルっと登っていった人で、烏帽子小屋でテン泊した人である。
フォレ 「あれっ、今からじゃ次のテン場に着くのは遅くなるんじゃ?」
テン泊のにいちゃん「そこらで、テントを張ります!」
なるほど。
天気が怪しくなってきた。
帰りの水晶岳はフォレ天気。(^^;
15:30 水晶岳を通過
登り返しがきつかった。
パーフェクトなフォレ天気。(笑)
「駄目だこりゃ。」
16:05 やっと水晶岳に着いた~。
水晶小屋~赤牛岳の往復がコースタイム通り丁度7時間掛かった事になります。
荷物が軽かったのでもう少し早く歩けると思ったのですが、
フォレ、もうヘロヘロでした。
フォレの山登りは大体ヘロヘロなんですけどね!(笑)
水晶小屋では七倉山荘からのタクシーで一緒だった滋賀からのご夫婦や鷲羽・水晶に
登りに来たおじさんと再会。
また赤牛岳からの帰りにすれ違った岐阜の人と、岩手から来た日本三百名山の
残りが一桁というレジェンドなおじさんと同部屋になった。
岐阜の人はフォレが7時間掛かった水晶小屋~赤牛岳の往復を4時間半で
歩いたそうな。
岩手のおじさんは翌日に赤牛岳に向うという。
そういえば、フォレの山登り史上、山小屋で2泊するのは初めての事でした。(笑)
お財布に優しくない感じですね・・・。(^^;
17:37 夕食後外に出てみると槍ヶ岳が頭を出していた。
野口五郎岳方面も見えていた。
行程が長くて体力的に心配していた2日目も無事歩き切る事が出来て
胸をなでおろしました。
寝る時、前日の烏帽子小屋は布団が薄くて寒かったのですが、水晶小屋は
上下に毛布も付いていて暑いぐらいだった。
疲れていたせいかよく眠る事が出来ました。
~~~ つづく ~~~























