5月14日~18日に行ってきた屋久島の記事の始まり始まり~~~。
今回の宮之浦岳に登る計画では色々悩むことがありました。
まず鹿児島、屋久島までどうやって行くか、何通りかありました。
関西空港や千葉経由の成田空港から格安航空機で鹿児島空港に向かう。
伊丹空港から屋久島への直行便もあります。
新幹線で行くという手もあります。
ツアーに参加するというのもありです。
でもやっぱり雨の中を歩くのはちょっと嫌なので、お天気は大事です。
飛行機は予約すると変更が効かない安いチケットだと雨予想でもその日に
でもやっぱり雨の中を歩くのはちょっと嫌なので、お天気は大事です。
飛行機は予約すると変更が効かない安いチケットだと雨予想でもその日に
行かなくてはいかないし、変更が効くチケットだとしても宿やレンタカー等
まで変更するのも面倒だし・・・。
・・・で、フォレが採ったのは車で鹿児島まで行って、
鹿児島から屋久島までは高速船、
レンタカーは前日までならキャンセル料が無料でしたので
レンタカーは前日までならキャンセル料が無料でしたので
天気次第では中止・延期も可能。
島内はバス・タクシー、送迎バス等は使わずにレンタカーで移動、
宿も取らずに(得意の)車中泊で、宿代の節約にもなるし。
自由度が高いしフォレらしい?(笑)
高速船は鹿児島港から乗らずに指宿港から乗りました。鹿児島港だと
駐車料金が3日で4,200円掛かりますが指宿港だと無料だし、
そのほうが運賃も2,400円安くなるので合計6,600円節約できます。(笑)
あと登山のルートも色々考えられますが、膝の調子があまり良くなかったので
宮之浦岳に登ることが最優先で、縦走は断念して淀川登山口からの
ピストンとしました。

5月14日、ETC割引が効くように自宅を3:15に出発!
いよいよですね。(笑)

11:00 山口県の王司PAで昼食。

11:27 関門海峡を通過~!
いよいよ1年ぶりの九州入りです。
自分の車で九州を走るのは8年ぶり。
8年前は高速代が1,000円で行けた時です。
何回も言いますが、またそんな事が出来る日が来ないですかね~?
今だったら使い倒すんだけど・・・。(笑)

12:47 鳥栖ジャンクションを通過。
このジャンクションはサガンクロス橋といって日本では珍しい構造です。

13:29 熊本に入った~!

15:40 いよいよ鹿児島入り。

16:23 桜島PAに到着~!
でもこのPAからは殆ど桜島が見えないんですよね・・・。(^_^;
展望台でも作ればいいのに。

2時間ぐらいロスしたかも。

さあ、行こうとしたら噴煙が上がった!

桜島を堪能しました。

「鹿児島まで来て、すき家でカレーかよ!」というお叱りは
受け付けません!!(笑)

そこで1泊目の車中泊。


5月15日 7:55 天気予報を見定めてから予約した高速船のチケット。

CX-5はここの駐車場に3日間停めさせてもらいました。
男性1人、女性3人の計4人のグループ、山登りするようです。
このときは声は掛けませんでした。
フォレは山登りであまりグループの人に声を掛けることはないですぅ。
・・・が後々、この人達に大きな感動を頂く事になるとは
この時は思いもしませんでした。

8:27 鹿児島港からの高速船が指宿港に着いて乗り込みます。


9:55 屋久島に到着。

レンタカー屋さんがフォレの名前が書かれたホワイトボードを持って
出迎えてくれました。
「そんな、スーツケース持ってもらわなくてもいいのに」(笑)
もう一人のお客さんは、前日、屋久島空港で飛行機にトラブルがあって
空港が閉鎖され欠航便が7便出たためにそれに巻き込まれて
屋久島入りが1日遅れてしまったそうです。
フォレも飛行機を使っていたら巻き込まれていたかも。
右前のマイクロバスで営業所へ。

10:20 今回借りたのはインサイト。
ちょっと古いですがヴィッツやデミオよりも料金が安かったし、
一応ハイブリッドだし、後席の背もたれを倒して荷室で車中泊もできます。
このあと、スーパーで買い物をして、
この日は観光でとりあえずヤクスギランドへ!
~~~ つづく ~~~