左肩の五十肩が悪化してきているフォレですぅ。(^^;
右肩の時はいつだっただろうって思い自分のブログを検索してみると
なんと2010年、もう7年も前だったんだ・・・。
日にちが経つのが早いです。
このブログを始めたのが2007年3月21日なのでもうすぐ10周年。
3日坊主で終わると思っていたのに分からないものですね。(笑)
さて3月1日に行ってきた西穂高 独標の続きです。

11:30 しつこいですが独標での写真をもう1枚。
撮ってくれた外人さん、たった2枚撮ってくれただけなのに
その2枚が前回の最後と今回の写真です。
なかなかこんなに完ぺきな構図で撮ってもらえることは少ないですよね。(笑)

さて問題の独標の向こう側。
「ん~~~~~、行けなくはなさそうだけど・・・」
でもフォレのスピードでは帰りのロープウェイに間に合いそうにない・・・。
というのは建前で、やっぱり怖そう。
急いで事故っても嫌だしやっぱりやめておこう。
元々独標までの予定だったし。

先行者がピラミッドピークあたりに差し掛かっています。
「やっぱ無理・無理、またいつかガイドさんに連れて行ってもらおう!」(笑)

外人さんは早々に降りて行ったので独標にはフォレ一人。
「先に進まないとなれば、風も弱いしゆっくりしよう!」

今回は西穂山荘でラーメンを食べようと思っていたので
カップ麺は持ってこなかった。

吊り尾根~!

八ヶ岳~!

南アルプス、富士山もまだ見えています。

焼岳を見おろす。(笑)

白山~!

そして笠ヶ岳。

11:50 下山開始です。
絶景を堪能させていただきました。

核心部では写真を撮る余裕が無かった・・・。(^^;
すれ違った人たちが独標に着いたようです。

上高地・・・の手前?

いってらっしゃい。


いただきま~す。

14:10 ロープウェイ駅に着いた。
急げば14:15発のロープウェイに乗れたのですが、1本見送った。

展望台より。
天気は下り坂だったので雲が多くなってきた。

さっきまでいた西穂高方面。

14:15 ロープウェイに乗る

やれやれ

14:42 駐車場に戻ってきた

17:00 帰りはしっかりと雨になってしまいました。
今回の山行では雪・氷の急斜面での恐怖感が課題となりました。
アイゼンの前爪だけで立つことがどれだけ安全なのか安全でないのか
見極められるようにならなければなりません。
場慣れすれば恐怖感はましになってくると思うのですが・・・。
4日にも独標直下で滑落があったみたいです。
気を付けないとです。