もともとこのブログは8年前に野菜作りの記録の為に始めたものです。
去年は仕事環境の変化であまり野菜作りが出来ませんでした。
今年は朝・夕の時間を利用して頑張ってやりたいと思っています。

先日から少しずつ畑の準備をしていました。
今年は小さな耕運機を買って楽をしようと思っていたのですが
車を買った為に耕運機は買えず、今年も手作業の体力勝負・・・(^_^;

今日はジャガイモを植えました。
男爵20片、アンデスレッド13片、こがね丸10片。
例年よりちょと少ないかな?

先日植えたスナップエンドウ。
通常は秋に種蒔きをして、芽が出た状態で畑で冬越しをさせるのですが
今年は手抜きで先日苗を買ってきて植えました。

晩秋に植えた玉ネギ。
ここ最近の陽気で大きくなってきました。
先日、追肥をしました。
収穫は6月中旬頃かな。

これも晩秋というか12月になってから植えたニンニク。
ちょっと植えるのが遅くなってしまったので心配しましたが
順調に育っているようです。

ニンニクと一緒に植えたラッキョウ。
ちょっと弱弱しいのが気になるなぁ。
あまりまとめて時間が取れないので少しずつでも細々と畑作業をしなくては・・・
フォレのブログの本業ですからね!(笑)
明日は山登りに行ってきます。
あさってはいよいよCX-5が納車されます。(^^)