「アンダーバレルのお話」

今の近距離・中距離の流行りは、アンダーバレル(銃にもう一個銃をつけるやつ)かな。

大体それでランクDにはいきそうだ。

ショットガンorグレポンつけといて近距離で打てばまず一対一で負けることはない。

突っ込んでくる敵がいない場合だけど、そうなったら自分の武器の得意な範囲に敵を入れて戦うっていう意識が大事だ。

距離を意識する。

 

「重装のお話」

今日は重装を結構使ったんだけど、武器を構える場合、敵が見えた瞬間構えることが必要になってくる。

武器が重いため、取り回しにくく、構えるのに時間がかかるからだ。

その前にグルネードは使いきった方が勝率が高く感じる。

やっぱり爆発系の武器が強い。

 

GRAY RAMPART(ダムのとこ)
CORAL COMPLEX(オレンジプラント)RED FORTRESS(夕焼けステージ)

とか遠くまで見渡せるステージでは偵察を使うことが多くなってきた。
それは双眼鏡でのぞいて、ポイントがサクサクゲットできるから。

そこで1つ注意点。
双眼鏡をつかう時は、
「壁越しに使う」
「壁がないところで覗く時は、マップを把握し、すぐ壁に回避できるポイントで使う」
のが基本。

そうでないとスナイパーか、アサルトでスキル命中1をつけてる人に遠距離から撃たれて即死するパターンになる。

そうすると、相手に150ポイントあげることになる。
150ポイントは、3人マーキング分なんだけど、
それ以上に戦力が1人後方にまわるなど、マイナスの方が大きい。
だからこの基本をしっかり守ろう。



ランク今日で、E+へ戻った。

サバイバルで、BとかAとかSランクの人たちからもらった感じだ。

そこまで、いい成績をとらなくても、ランクが上昇傾向にあるのが分かる。

そう、一昨日のアップデートで試合が、ランクに対してどう影響したのかが「矢印↑↓」で分かるようになったのだ!

 

びっくりしたのが、Sランクの人のランク変動の仕方。

キル・デスの数で見たときに、キルの方が多く、かつポイントも2000は超えてるのに、試合後のランク変動で見たときに、下降していたことだ。

Sは勝負にチームで勝ってかつチーム内ランキングで上位にいかないといけないらしい。

メタルギアで、Sランクのままあり続けるのはかなり大変らしい。

 

一方、Eランクの自分だが、試合後のランク変動の矢印は常に上を向きっぱなしであった。

もしかしたら、Sランクと戦うだけでランク上がるんじゃないかって気もしないでもない今日のメタルギアオンラインでした。

 

「クローク&ダガー(幽霊側がディスクとるルールのやつ)」について。

 

基本的にどのステージでも、

幽霊側のとき、回避ポイント(奪ったディスクを置くところ)のまわりにキュートデコイ置いておいて待ち伏せするとかなり有利に戦える。3匹置いておけばだいたい引っかかる。

 

 

ステージGRAY RAMPART(ダムのとこ)では、

ディスクAを取ったら窓を抜けて地下へ行くのが安全コース。

 

ステージCORAL COMPLEX(オレンジプラント)では、

地下を使って移動が基本。

 

ステージRED FORTRESS(夕焼けステージ)では、

幽霊側の時、殺傷可能な機関銃が使えてしまう。

 

 

メタルギアオンラインでの基本戦術編。

 

「狭い建物の中、敵が近くにいるのが明らかかつ、フルトン・投げ・つかみをしてくる場合で、攻めなきゃいけない時」の基本戦術は、

「段ボールをかぶりながら目的の場所に向かう」である。

これにより敵からの、「フルトン・投げ・つかみ」の不意打ちが回避できる。