次女生後7ヶ月になりました。


先週から離乳食も2回食。食欲旺盛すぎです。
安定のBF。食べたのはこちら。半分ずつ。

今日からは保育園でも離乳食スタート。割となんでもパクパク食べてくれるので、助かりますOK ただ、別の日にあげたドリアのBFは嫌いだったみたいで、車くんにブーブー吐きかけてたねー 

次女をイングリッシーナに、長女を大人の椅子に座らせて、家族4人で食卓を囲めました 次女は腰座りがまだなのでグラグラしてるけど、なんとか。長女はそろそろイングリッシーナ卒業。大人の椅子はまだ高さが合わないんだけど、ちょうど良い椅子ないかなぁ。

最近の成長
・完ミ、2回食(1食50〜80g) 
・食べた食材(BF含む): つぶした5倍粥、人参、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、しらす、たら、りんご、もも、ぶどう、バナナ、ヨーグルト(ベビーダノン)
・ストロー練習中。まだ咥えさせるだけ。
・寝返り返りはまだできない
・腹ばいで360度くるくるするけど移動は出来ない
・一人座りはバランス整えてあげれば30秒はいける。自分でバランスはまだ取れない。
・夜は寝かしつけ不要 暗くした部屋でベッドに寝かせたら即寝てくれる。所要時間1分
・19〜20時に寝たら6時まで1度も目覚めない
・洋服70cmはサイズアウト。オムツはM。

さすがに寝巻きにしてた50〜60cmのコンビ肌着は、キツイレベルを越してボタンが閉まらなくなってきた。出産前に買ったfamiliarのお洋服も、70サイズがサイズ的にも季節的にもそろそろ着れなくなりそうで焦ってますガーンハッ



明日から義母来日飛行機

長女に「할머니、韓国から飛行機で会いに来るよ」と言ったら「할머니、飛行機〜」と繰り返してます。

だいぶ会話がスムーズになってきて楽しい

今回はどんな来日になるでしょう。