さて、おねえはやはり保健室の先生になりたい夢を

実現させたいと思い

どんな大学があるかネットなどで調べました。

でも国公立にしてね

と言ってありました。

後に三人も控えているのですから。

しかし無理なら私立でも仕方がないなと

内心思っていました。

保健室の先生(養護教諭)になるには二通りの道があります。


看護師の資格をとり保健師をとってから養護教諭の

資格を取るのと

初めから養護教諭の資格を取る道が。

前者は学校には案外入りやすいのです。

ですから初めはその道を選んでました。

しかし、学校見学をし、その学校の先生に相談したら

看護の道は甘いものではない。

血も見るし、看護の勉強が主だ。

初めから養護教諭を目指すなら教育大学に行った方が良い。

とのことでした。

又一から選びなおしです。

そしてここなら一生懸命に勉強したら入れるかも

という学校を選びました。


                     つづく