さて、あなたが育てたつもりの若者は、このprojectが終わった時、どのような人材になってるのでしょうか 効果は3点です。



 1番の効果は、ITに対する抵抗感が薄れることです。ITが難しいと感じるのはcomputerへの拒絶反応が潜在的にあるからだと思います。この感覚が薄れただけで、「IT要員」と言えます。

 

 2番目はprojectを完遂する達成感・爽快感が理解できます。だから次もITprojectをやってもいいかも知れないと思い始めてます。 


 3番目は多角的にモノを見るキッカケができたと言うことです。今回のprojectで吐きたくなるほど色んな課題と戦ってきたのですから、戦ったこと自体が色んな視点を与えてくれてます。例えばパソコンを買うのに奥様を説得した時、実は自分んちの貯蓄は実は思った以上に多いのだと気付きます。またパソコンを買うために色んな家電量販店を徘徊した時に、どの量販店がラインナップが多いとか、どの量販店は店員さんがパソコンに詳しいとか沢山の情報を手にしています。次の仕事に活かせる多角的な視点が山ほど。



一つのprojectで完成形の人材が育つわけではありませんが、次のmissionを担うための武器を手にするコトができたのです。




↓2019年12月に札幌行きました。今はコロナで大変でしょうが、一緒に乗り越えましょう。


一幻さんのラーメンと大通りのタワー🗼です。