鼻血が止まらない~!! | フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

新しい家庭学習イーラーニングのForceClub(フォルスクラブ)で勉強する4人の子供たちのママが体験記を綴っています

もえもえったら、おとといの夜中に鼻血がいっぱい出て、パパもすごくびびっちゃって、もう少しで救急車呼ぶところでした。

10分、出血が止まらなかったの。

10分って、一言で書くとそんなにたいしたことないようだけど...

出血が止まらず、鼻に詰めたティッシュが赤く染まっていくのが、10分も続くと、とってもなが~く感じるよ~

私は一応、保育士でしたから、頭ぶつけたわけでもない、体に内出血のあとがあるわけでもないので、多分、粘膜が傷ついて出血しているだけだから、大丈夫だろうって思っていたんだよ。

それでもね、10分も出血止まらなくて、赤い血がぽたぽた出てくると、さすがに不安になってくる。

思わず、救急医療ダイアルに電話してしまいました。

「ただ今電話がこみ合っています。あとからおかけ直しください」

3回かけたけど、ずっとこのアナウンスでした。

これじゃ、救急の意味ないじゃん!!

って思ってしまった。

だけど、電話をかけている間に、出血が収まってきて、血の固まりも出なくなって、ひと安心。

パパはそれでも心配そう。

「朝になったら、すぐ病院に連れて行けよ!」っていわれた。

鼻血騒動で、夜中に起きていたので、翌朝、もえもえは眠たくて起きられない。

「絶対病院にいけよ!結果わかったらメールして」

そういってパパは仕事に出かけた。

子どもの鼻血って、けっこうよくあるんだよね...

小児科にいっても、たぶん、何の治療もできないよな~と思いつつ、通院。

「鼻血で心配なのは血液の病気だけど、体見て、内出血もないようだし、たぶん粘膜が傷ついただけでしょう。

また、たびたび出血して、止まらないようなら、どこか奥のほうが傷ついているかもしれないので、耳鼻科にいってごらん。」

予想通りの結果だった。

薬をもらうわけでもなく、先生に話を聞いてもらって、見てもらったっていう安心料が850円。


給食には間に合うって、急いで学校へ。

用事があったので、職員室に顔を出し、そこで教頭先生と、もえもえの鼻血の事はなしていたら、保健の先生がやってきた。

「今、季節の変わり目で、今日なんか急に暑かったでしょ?

こういう日は鼻血出す子多いのよね。」

「鼻血で死ぬ子はほとんどいないって、聞いていたんですけど、あんまり止まらなくて、血の塊がたくさん出てきたから、ついつい不安になっちゃって。」

「奥のほうが傷ついたのかな。寝ていたんでしょ?

きっと、寝ている間にたまって固まりになっちゃってたんだね。

あなたのようなベテランママでも不安になるんだね~」

「子どもが血まみれって、けっこうショックですよ~」

「たしかに、そうだよね~」

「パパはもっと真っ青になってましたけど。」

「男は血に弱いからね~

女は毎月、出血あるし、出産もするからね。

男よりは出血に強いはずなんだよね」

「でも、子どもの出血は~勘弁してほしいですぅ~」

こんな会話を交わしながら、『あ~。やっぱり、そんなにたいしたことないんだ。心配しなくていいんだ~』って、ほっとした自分がいました。

保健の先生、ありがとう☆

今思えば、夜中に救急ダイアルつながらなくてよかったのかも。

夜中に、あわてて、もう出血の止まったもえもえを連れて病院にいってもね~

心配性の親って思われるだけだったかも。


前に、熱性痙攣が10分止まらなくて、救急車呼んだことあったんだよね。

救急車が来たときには、痙攣はおさまってたの。

でもね、痙攣は10分たってもとまらなかったら救急車呼べって教わっていたからさ~

10分ジャストで電話したんだよね。

結局、13分でおさまったんだけどね。

その時の救急隊の方に、『痙攣が10分続いたので、不安になって、電話してしまったんです。すみません』って言ったのね。

そしたら、『10分待たずに、すぐ電話してくる方のほうが多いんですよ。

電話で話しているうちにおさまって、そのまま出動しないというケースもあります。

今回は2回目ですし、長かったので、通院してみていただいたほうがいいですよ』

って、優しくフォローされたんだよね~

確かに、そのときは、もえもえ泡吹いて、痙攣収まってからも、少しぼ~っとしていたんだよ。

調べてもらって、、脳には異常なかったから、ほっとしたんだけどね。

子育てしていると、いろんなことあるよね~

なかなか冷静に対処できないこともあるよ~。

お姉ちゃんが、朝に『え~!?鼻血で学校休むの~?もえもえには甘いんだから~』って言っていたけどさ~

一緒に出血を見ていた姉貴は、『やあ、病院行っておいたほうがいいかも』って言ってくれた。

姉貴もちょっとビビッテたんだよ、きっと。

血がぼとぼとって、結構ショック大きいよ。

生理の出血は、病気じゃないってわかっているから、不安にならないけど、鼻血はね~

頭の中どこか出血してんじゃないの?とか、いらぬ想像をしてしまうんだよ~


周りの心配を知ってかしらずか....

もえもえは元気に遊びに行きました。

おしりのポケットが膨らんでるから聞いてみたら、

『鼻血出るかもしれないから、ティッシュいっぱい持っておくの』

本人も、結構びびっているのね~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円