おばあは、お母さんが大好きなんだって | フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

新しい家庭学習イーラーニングのForceClub(フォルスクラブ)で勉強する4人の子供たちのママが体験記を綴っています

昨日、敬老の日の記事を書いたら、たくさんのコメントいただきました~

ありがとうございました☆

そのコメント読んでいるうちに思い出したことがあります。

とっても嬉しかったことなの。


姉貴が、去年の受験、センター試験受けられなくって、落ち込んでいて、春に、沖縄のおじいとおばあのところに、きびたおし(サトウキビの収穫)に行ったのね。

大好きな、沖縄の空と海と、おじいやおばあに癒してもらいに行ったわけ。

サトウキビ畑に行って、朝から一生懸命働いて、汗流して、疲れて寝る生活は、姉貴にとってとってもいい経験になりました。

受験ダメでも、人生が終わりっていうわけじゃない。

沖縄でサトウキビ畑手伝って暮らすのもいいな~なんて言ってました。


何のときだったかな~

TVかなんか見てたときかな?

嫁と姑の争いみたいな話題になったときに、姉貴がポロっと言うんです。


「うちは、そういうのないよね~。

おばあは、お母さんのこと大好きだもんね。」

「え?そうかな~」

「そうだよ。何? 知らなかったの?」

「お母さんは、おばあ大好きだけどね~」

「この前、きびたおしに行った時、おばあが言ってたよ。

おばあは、お母さんが大好きなんだって。」

「本当に?」

「うん。その時のおばあの顔見てさ~

おばあは、本当にお母さんのこと好きなんだなって思ったよ。」

「そうかぁ~。それは嬉しいな~」

「見てたら、わかりそうなものだけどね~」

「かわいがってもらってる自覚はあるけどさ~

大好きって、本人にはなかなか言わないじゃない?」

「まあね。」


なんかね。とっても嬉しかったの。

私は、初めて主人の家族に会いに沖縄に行ったとき、最初はおばさんと、おばあちゃんに会ったのね。

二人ともとっても温かく迎えてくれたの。

特に、主人のおばぁが、私の手をとって、涙を流して、

「この子のところに来てくれてありがとう」

って言ってくれたのは、一生忘れないよ。

そのときに、私は、決心したんだよね。

嫁になるんじゃなくって、娘にしてもらおうって。


それからは、ずっと、自分の親に電話したら、主人の実家にも電話するように気をつけてきたし、おじいにも、おばあにも、遠慮せずに甘えてきた。

嫁としては、沖縄のしきたりとか、まだまだわからないし、至らないところだらけなんだけど、毎年、沖縄に会いにいって、おじもおばあも、親戚のみんなも、どんどん大好きになりました。

だから、大好きっていう気持ちは、自信あるな。

子どもたちもみんな、おじいやおばあが大好きだと思うし。


私が、そうしようと決心したのにはもうひとつ理由があるの。

まだ若い頃、私の家に、とっても素敵なおばあちゃんが泊まりにきたの。

とっても素敵な方で、私たち姉妹に、たくさんおもしろいゲームを教えてくれて、いっぱい一緒に遊んでくれた。

とっても楽しくって、おばあちゃんを亡くしたばかりだった私は、とってもうらやましくなって、言ったの。

「いいな~こんな素敵なおばあちゃんがいるなんて。

お孫さんがうらやましいな。」

そうしたらね、その方、とっても寂しそうな顔して言ったの。

「孫には、もう何年も会っていないの。

電話もくれないよ。親が忙しくしてね。連絡もないの。

おばあちゃんなんて、ちょっと声を聞くだけで、とっても嬉しいものなのにね...。」

その時の顔が、あんまり悲しそうで....

私が将来子どもを持ったら、絶対、毎週おじいちゃんとおばあちゃんに電話させよう!って、決心したんだよね。

主人のおばあちゃんに会ったときに、そのこと思い出して....

それで決心したの。いい娘になろうって。


だから、我が家では毎週日曜日に、仙台と沖縄に電話しています。

たまに、忘れて、電話が遅くなると、「どうかしたの~?」って、向こうから電話かかってくる。

仙台の私の実家には、電話しないこともあるけど、主人の実家には、忘れないように、気をつけてる。


だってね、妹もいるし、自分の実家には、なんだかんだいって、連絡する機会多いけど、主人の実家って、最初は、なかなか電話しづらいものだよ。

でも、もう20年続けてるからね~

もう習慣になってるかな。


今回、姉貴がおばあの言葉を伝えてくれたとき、あ~今まで送り続けたラブコールは、しっかり届いていたんだな~って嬉しくなりました。

月に一度でもいい。1分でもいい。

孫の声を聞かせてあげていたら、孫に情も移って、かわいがってもらえるし、子どもたちだって、おじいちゃん、おばあちゃんのこと、忘れない。

これって、大事だったな~って実感しています。

いくら血がつながっていても、コミュニケーションとっていないと、心は離れて行っちゃうんだよね。

逆につながる努力をしていたら、離れていても、心はつながっていられるの。

おじいやおばあ、そして私の母のことを大事に思ってくれている子どもたちは、私の誇りです。

そして、私たち家族のことを、いつも思ってくれている、母やおじい、おばあは、私の心の支えです。

家族って、本当にいいものだよねドキドキ








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円