大人のできること その1 | フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

新しい家庭学習イーラーニングのForceClub(フォルスクラブ)で勉強する4人の子供たちのママが体験記を綴っています

前に書いた中学校のスクールカウンセラーさんの講義の続き。




思春期は第2の出産。


大人に生まれ変わる時期。


親も子も苦しんで当たり前だよね~って書きました。




そこで、じゃあ、大人は何ができるのかっていう話です。




7つ項目あげてくれたんだけど、今日はまずその1。




「子どもの世界に触れてみる」





子どもとよいコミュニケーションをとるためには


子供のことを知らなければなりません。





子どもをよく観察して、耳ダンボにしてリサーチして、


子どもの好きな音楽、子どもの好きな本、漫画、ゲーム...


今子どもの好きなもの興味のあるものに触れてみましょう。





子どもの好きな音楽を聴いてみる。


子どもの読んでいる本を読んでみる。


そこから共通の話題が生まれてきます。





そしてその共通の話題をきっかけに


子どもと向き合って話せるようになっていくのです。





...ってことでした。





たしかに...私が、姉貴(長女高2)と仲良しでいられる理由のひとつに


音楽や本ってあるかもしれない。


...というか今のあの子の頭の中で音楽やアニメ(漫画も含む)や


本の占めている割合ってすごく大きいからな~


親としてはもう少し勉強の占める割合増えて欲しいけど...


実は勉強はもう私のついていけないというか


理解の範囲を超えたことやっているので、


話し聞いてもちんぷんかんぷんなんだよね~




電車で出かけるときとか、子どもたちに


「ねえ、なんかお勧めの本ない?」...ってきくんだよね。


そしてすすめてくれたのを読んでみてる。


音楽も遠出するとき、もって行きたい曲のリクエスト取る。


そして車の中でみんなで聴く。


もちろん私やパパのお勧めもかなり入っているから、


うちの子たちは70年代80年代の曲詳しいですよ~




まあ、こうやって、お互い理解しているってことたしかに大きいかも。




子どもたちが銀魂っていう漫画が好きで、


パパがそれ読んでハマちゃって、新刊買ってきたら、


パパすごい人気者になったもんね。


親子でよく銀魂の話してるもの。


銀魂の録画予約失敗すると一番怒るののパパだし...


そんなパパだから話せるってことあるんだと思う。


そういう共通の話題って必要だよね。


もう中高生だけど、娘たち結構パパと仲良しです。




大人の方から子どもの世界をのぞきに行くって大切かも。


関心持ってもらえてるって感じてもらえるしね。


自分の好きなもののこと認めてもらえると、なんか嬉しいもんだよね。


同じもの好きだと心が近くなるきがするし、話も弾む。




よく娘の友達に言われます。


お母さんとそんな話できるんだ~いいな~。


まあ、単に私が子どもなだけかもしれませんが。


漫画もゲームも結構好きですからね~。




でも最近娘たちの読む量にとてもついていけなくなってきてます~


次々新しいのでるんだもんな~


それに4人4様になってきたからね~


ああ、本読む時間がもっと欲しい~