最近「SUBARU」のCMが気になる。
調べると「安心と愉しさを」をコンセプトにしているらしい。
車の性能などの細かい説明はないが短いCMの中の物語に見入ってしまう。
「安心」というコンセプトとしては
子供の成長、結婚、職場でのことなどのいわゆる「あるあるネタ」で
車とは一見すると関係なさそうなストーリーではあるがシーンのあちこちで
SUBARU車が出て来るため、感動的な物語を見終わるといつも
「SUBARU車なんかいいな」と。
(今までSUBARUの車は買ったことがない)
「愉しさ」というコンセプトとしては
私は個人的にロードバイクをしていることもあり
車に自転車が積んであると無条件にワクワクしてしまったり。
マーケティングの講座で習ったのですが
(ちなみに講座自体は努力のかいむなしく最終試験不合格で来年再履修・・・)
消費者を購買行動に向かわせるには
知覚➡感情➡行動へ段階を変容させることが必要であると。
この感情の段階が重要で、感情を動かし、商品の価値を認知してもらうには
並大抵のことではないと。
他人への影響力を高めるには「感動」から始めなければならなのだと再認識しています。
自分が感動したことでなければ他人の共感は得られないのだと。
「知識ではなく感動から始める」を実践していきたいと思います。
話は変わりますが、日産のCMでは自動運転と矢沢永吉さんの「やっちゃえ日産」
というキャッチコピーと相まって車の未来が革新的に変わっていくチャレンジャーな
感じが出ていてこちらも見入ってしまうのですが
なぜか矢沢さんがセレナを運転している映像が流れない。
(矢沢さんとセレナが同時に映っているカットがない)
やはり矢沢さんがミニバンを運転しているのはイメージ的にNGなのかなと
勝手に勘ぐっているのですが・・・