朝になって外に出てみると


こんな綺麗な景色を目前に車中泊してたんですね。道の駅奥熊野古道ほんぐう、です。


今日も朝から絶好調!コータくん。



勿論、真っ先にお詣りです。荘厳です。熊野本宮大社です。生けるもの全てに区別なく手を差し伸べていただけます。ペットも抱っこならお詣り出来ます、がウチのコータくんは10キロ、抱えて150段近い階段を登るは無理。

彼の立身出世は諦めてもらいました。

次に向かったのは昨日の続き、というか熊野古道中辺路の美味しいとこどりその2です。

本宮前からバスに乗ること10分。発心門口で降りて本宮まで辿る中辺路の最終区間約6.3キロです。




長閑です。和みます。


小振りなお茶畑がそこかしこにあります。


古道を歩いてるというよりは日本の懐かしい風景を楽しむ所が多かった。





古道の雰囲気もありますがこの辺の石段、石畳は近年の敷設なんだろうな、と冷めた考えは排除しつつ平安時代の旅を思うこととします。


途中の見晴らし台からです。熊野川と山々に囲まれて大斎原(おおゆのはら、これ絶対読めましぇん)の大鳥居も見えました。


予定より早めに本宮に戻れたので15分ほど山道を走らせて湯の峰温泉に寄ってみました。世界遺産に登録された唯一の温泉、つぼ湯は2時間半待ち!なので公衆温泉に入って来ました。お湯は一緒、とても良いお湯でした。

心身ともにリセット出来たんで一気に那智勝浦まで向かいます!