今日は我が家の旅としては盛りだくさん、

昨晩お世話になったのは道の駅なち です。ここはほんとの?駅(那智駅)と同じ敷地にあります。線路下の通路をくぐれは、そこはビーチ。


夏は混むんでしょうね。

そして今日向かうのは"行きたい先"上位にランクインする熊野三山の二つ目、那智大社エリアです。


車でサクっと大社近くまで行くことも可能ですが

そんな簡単についたら平安時代の人々に怒られます。

せめて大門坂から登りましょう。駐車場もご覧の通り広々です。



今日も熊野古道に入ります。

中世や江戸ほど昔の構築ではないと思いますが、石積みが雰囲気を醸し出して気分を盛り上げてくれます。

今回おじさんも、にわかファンになった南方熊楠さんが研究のため滞在した場所だとか。


みんな大好き竹林に囲まれた石畳、



植生が杉に変わってもまだ石畳は続きます。
大門坂だけで約270段だそうですが過去にあーだこーだと思いを馳せてるとあっという間に登りきれます。


更に参道から大社までは約470段!一気です。筑波山トレーニングが実を結んでます。


流石、自然を敬わらています。


熊野古道のイメージとは裏腹でちと派手目ですが平安時代の皆さんの憧れの場所ですから。


池のコイも那智黒です。


大社を後にして更にこんな石段を降りると、


日本でみたかった景色のひとつです。133メートル落差日本一、エレベーターで降りて見るあの日光華厳の滝ですら97メートルです。もっと近くで観たい!

この続きもありますが、ちと食事休憩させてください。