奈良初日に引き続いて昨晩はまたクロスウェイなかまちで車中泊。新しい施設で静か、すぐ隣に交番もあって安心です。私は意味もなくびくびくてましたが。
20分ほどではしらせれはツインタワーに到着します。キャブコンクラスは高さ制限に引っかかるので大型車駐車場に案内されますが全長自動測定で大型車になると2500円、普通車と判断されれば800円です。係のおじさんが親切でバー直前で止める様アドバイスをいただき無事800円でした。ウチのクレアは500wなのですがサイクルキャリア込みで申告しているので車検証上は5メートル超え。多分測定器がサイクルキャリアを感知しなかったのか、
或いはハイエーススパロンあたりまでセーフにしてるのか?詳細不明ですみません。
奈良時代を代表する三重塔だそうです。国宝です。
よーく観ると6重塔じゃねぇの?と思いますが屋根の間の小さいのは屋根ではなく装飾だそうです。
幻想的な姿が"凍れる音楽"と言われてるらしいですがその意味がまだ凡人おじさんには理解できませんが、言えるのは一言、ただただ美しい。
金堂には国宝、薬師三尊像が鎮座してらっしゃいました。
大講堂にはこちはも国宝の仏足石という仏様の足跡が記された石があります。金堂、大講堂とも内部は撮れませんので3回程繰り返し見てきました。またこちらではお坊さんのありがたくも、楽しい講話を拝聴してきました。お話しの内容も勿論ですが人を惹きつける話術も勉強になりました。
薬師寺から歴史の路を10分ほど歩けば唐招提寺です。
建物も中にいらっしゃる像もその殆どが国宝というなんとも贅沢な場所です。
8本の柱がカッコいい!
そしてここでミラクルが、起きた様です。
ここ数日間毎日7〜8キロ歩いたり数々の仏像を立ち止まって拝観してきたせいか、持病の坐骨神経痛が暴れて出し結構しんどい状態が続いていました。
ところが、金堂にいらっしゃる薬師如来立像を拝んで外にでてしばし歩くと、なんと突然痛みがまるで消えたではありませんか、って奇跡を扱う日テレの特番みたくなってますがほんとうです。宗教について歴史面での興味こそありますが信者でもないしすがったこともありません。神仏とのお付き合いは文字通り盆暮正月だけです。帰り際にもう一度薬師如来様に、過去の反省と御礼のご挨拶をして参りました。
これも国宝(鼓楼)
こちらも国宝、宝蔵
日中架け橋の草分、鑑真大和上のお墓だそうです。
"わしにはまだ仕事があるようじゃ"と嘆いてらっしゃっような・・・
明日はちとディープなところに行ってくる予定です。









