登頂成功の常で昨晩はワインしこたま飲んで、


奥様の超得意料理をいただき、爆睡でした。

乗鞍岳、とても好きになりました。

肩の小屋を超えて登山になりかけてから少しばかり高山病の気配か頭がクラクラした場面もありましたが景色に助けられました。


随所に観れる紅葉や


乗鞍ブルー!?のカルデラ沼


長ーい急登越しに見えるピーク


と思いきや偽ピークに騙されて見た絶望の尾根道から先の本物ピーク

でもこれがあってのご褒美です。

槍ヶ岳はじめ穂高の山々、初心者のおじさんはよく名前までわかりませんが、綺麗、壮観、今更?身体鍛えて早く来い、と呼ばれているような気がします。

同じく八ヶ岳や南アルプスの山々も呼んでいます、ような気がします。



ついでに?最後の力を振り絞って、富士見岳も制覇しときました。残念ながら雷鳥には逢えませんでしたが、晴れをとるか雷鳥を撮るかの選択、今回は前者です。(晴れの日は隼とか天敵を警戒して隠れているらしい)

今度は初夏、ようやく覚えたコマクサとか花々が騒がしい時期にでも是非来てみたいです。


そして今日は雨、移動日です。


明日はケーブルカーとバスにお金を払って標高を買います。web予約が完売で早朝から当日券の争奪戦です。しかしここも信州ではありません・・・