樽前山登頂成功!外輪山を1周してきました。前日の天気予報では朝から晴れ!予報でしたがズレが生じたのか晴れ予報は午後からに変更され、また山は強風の予想。えい、曇りでもなんでも良い、おじさんには景色なんかいらない、旭岳周回のための準備運動やないけ〜


天気も予報に反して早くに回復して外輪山の稜線を気持ちよく歩けました。


登山道からすぐに樹林帯の登坂です。結果的にこれが一番辛かったかも。かなり段差の大きな階段が続きます。


樹林帯を抜ければ一気に視界も広がり、振り向けば


支笏湖が眼下に。疲れも一気に吹き飛びます。来て良かった!と思った最初の瞬間です。


ガスガスだった山頂付近からの景色も、突然


溶岩ドームもくっきり!


こんな稜線が歩けるのか、と思って、やっぱ来て良かったと思った瞬間その2です。


西山ピークから見た、登ってきた道です。

下山ルートはバリエーション的に迂回して少しでも長くこの山に居られる様、楽しんできました。(実は登り返しが辛くて、長〜い下り坂を選んだだけです)



下山後は方向をやや北に向けて京極方面にきました。


名水と温泉のコラボ、癒されない訳がありません。


昨晩のおまけです。




汚い写真でごめんなさい。買って良かったと思った瞬間です。