2HRで初戦突破!!

シャークス 0000202/4
FORCE  000150X/6

今季通算 5勝4敗

1/中/関原、2/三/飯島、3/一/羽鳥、4/左/岡田、5/遊/菱村、6/二/由良、7/右/須藤、8/捕/浦田、9/投/藤本

○藤本7回2H1HR4四死球3K自責点4

MVP:羽鳥 準MVP:飯島・須藤


秋の大会初戦、助っ人参加で春の大会をサポートしてくれていた須藤さんが正式加入し背番号13のユニホームを来て参加。DL入りしていた岡ちゃんが復帰して攻撃力が上がったが、榎本さんが離脱して投手力が落ちた。今日は藤本に完投してもらうしかなく、打線がどこまで援護できるかがポイント。台風の接近もあり不安定な空模様の中プレーボール。

初回エラーで出塁を許すも浦田が2盗を刺す。
2回裏先頭岡田中前ヒット、復帰即ヒットとは流石です。そして意表を突く2盗。しかし後続が続かず無得点。
4回裏先頭飯島レフト線を抜く先制ランニングHR!!。1死から岡田右前Hで出塁するも追加点はならず。
5回1死から中前ポテンヒット、レフト線を抜くランニングHRで逆転される。
その裏雨が強くなってきてコールドゲームの可能性も出てきたので、何としても追いつかなくてはならない攻撃。先頭須藤が粘って値千金の四球を選び、浦田が持ち味の死球で続く。藤本のボテボテのサードライン際のゴロがラッキーな内野安打になり無死満塁。関原も粘って四球を選び押し出し同点に。
続く飯島の打席でボークがあり逆転。飯島は投フライで1死となるも羽鳥が右中間フェンスオーバーのスリーランを放ち一気に突き放す。ガッツポースで走る羽鳥はかっこよかったです。
7回藤本の投球がヘロヘロになり四球&2盗、右前タイムリーH、死球、四球で無死満塁となる。3点差あるので前進守備は引かず、遊ゴロで1点返されるがサードでランナーを刺して1死1&2塁とする。サードフライで2死とし、最後は飛び出したセカンドランナーを浦田が刺してゲームセット。

色々な事があったが、何とか乗り越えて、少し運もあって勝った試合だった。
守備では要所要所で冷静なプレーがあって傷口を広げず、守りきれた。
攻撃ではずっとヒットが出なかった飯島君の初ヒットがHRだったり、羽鳥の久々の一発がスリーランだったりして効果的だった。
逆転された5回の攻撃は、みんなに危機感があって集中力があって粘りがあってとても素晴らしかった。勝利に対するチームの一体感がパワーになって流れを生み、5点を奪った意味深い攻撃だった。
あの一体感があればチームはもっと強くなります。次戦はその気持ちを初回から出して戦って行ければ最高です。