サヨナラ負け。。
FORCE 000100/1
シアトル 000101/2
今季通算0勝2敗0分
1/中/関原、2/三/山田、3/捕/羽鳥、4/左/谷口、5/二/浦田、6/投/藤本、7/遊/川村、8/右/由良、9/一/榎本 控/渡辺、岡田
藤本6回4H2四死球1K自責点2
敢闘賞:関原、藤本
桜満開の中迎えた品川大会春1回戦。毎週末の雨にたたられ調整不足は否めないまま当日となってしまったが、久々にメンバーが揃い、いざ試合開始。
初回、1死から山田右中間H&牽制暴投で二進し、谷死球で好機を作るも無得点。
2回表2死から由良左前H、榎本内野安打、関原エラーで満塁とするも無得点。
3回表1死から谷口左中間H、浦田エラー&2盗で1死2&3塁となるも後続続かず無得点。
4回表2死から関原がライトオーバーのランニングHRでやっと先制点がはいる。
その裏1死から死球を与え2連続安打であっさり同点とされる。
5回表1死から浦田四球、藤本右前H、WPで浦田3進し1死2&3塁のチャンスになるも得点できず。
最終回となった6回裏1死から右前H、エラー、中前Hで満塁とされ、最後は三遊間へのゴロ。川村追いついて
バックホームするも間に合わずサヨナラ負けです。
7安打2四球で何度も好機を作りながら、9残塁の拙攻。1度も先頭打者が出塁しなかったのも要因にありますが、状況に応じてヒット狙いではなく、ゴロを打って進塁打で得点という最低限の仕事ができなかったです。これは昔からの課題でありながら、いつまでたってもクリアできない問題です。
先頭打者は長打狙いではなく出塁を第1に考える。ランナーが出たら、打者はランナーを確実に進める打撃を考える。秋の大会までの間、このことを常に意識して取り組んでいきましょう。
意識付けのためにも、しばらくはバントとヒットエンドランを多用したいと思います。
追伸:来年は2部落ちです。2部で優勝して即1部復帰しましょう。