今日もご苦労様です![]()
気候のせいか体調が狂いますね。![]()
昨日は、午後から往復1時間電車で経理セミナー受講したり
夜は七宝焼講座に行ったせいか疲労困憊
今朝は二度寝して慌てる始末![]()
![]()
1日に何個も用を入れると疲れが半端なくなってる。。。体力ないなぁ~![]()
さて、昨日の七宝焼講座は、実に36年ぶりでした![]()
大昔〜結婚前習っていたことがあり、
死ぬまでにもう1回チャレンジしてみたかったことです。![]()
講師は、当時の講師の娘さんでお会いしたかったし
先生の近況も気になっていたので、今回婦人センターで「七宝焼2回講座」が開かれると知り速攻申し込んでみました![]()
残念ながら、先生は3年前に逝去されていましたが、最後まで認知症になることもなく明るく話していたとか。
何と言っても、娘さんとお孫さんが、しっかり七宝工芸を引き継がれていたのが頼もしく
きっと先生も安心して天国で見守ってらっしゃるだろうなと思うと、救われる思いでした。
七宝焼きは、金属とガラスの融合工芸です。
銅板に裏引き(裏にも釉薬を塗る)をして、表の釉薬は不透明の白を選びました。
ガラスの配置を考えて置き、電気炉800度で焼きます。
型にはめてで上がったのがこのピアス
夏の服装に合うような色使いにしてみました![]()
講座の1時間半で全員(十数名)仕上げることができ
26日にあと1回あります!
最後の一品は、何を作ろうか~じっくり考えて挑みたいと思います![]()


